gorgonzomaの日記

育休中に暇を感じたOLが始めてみたブログ。花小金井在住。ブログ初心者。

保活⑩ 令和4年度4月の申し込み

令和4年度4月の申し込みについて。長女の転園が急に決まりバタバタしたものの、無事に申し込みを終えました。

保活⑨ 令和3年度10月の申し込み

令和3年度10月(次女の1歳誕生日)の申し込みについて。 どうせ受からないと思い雑に作業したことが原因で、市役所に呼び出されるという手間が発生…。しかし無事に終えることができました。そして落ちました。

商人放浪記メモ

商人放浪記(スマホゲーム)の自分用メモ。説明を読む→忘れるを繰り返しているものの箇条書き。常に書きかけ

コロナワクチン1回目を接種した(私/小城医院)

8/21にコロナワクチンの1回目接種を受けてきました。小城医院はすばらしかった。接種後は夫と同様に腕が痛くなりました。また接種したこととは関係ないかもしれませんが、下痢になりました。

わくわくダイエット記録③ 5kg減った

ダイエット記録②の続き。産後5ヶ月~産後7ヶ月の記録(2021年5月~7月)です。62kgだったのが57kgになりました。

コロナワクチン1回目を接種した(夫/ゆずるクリニック)

8/15に夫(51)がコロナワクチンの1回目接種を受けてきました。腕が少々痛いということ以外、特に変わった様子はないようです。

コロナワクチンの予約をした②(小平市の個別接種)

コロナウィルスワクチン。2回目接種の予約も終えました。予約開始と同時に挑戦してさっさと操作すれば、案外あっさりと取れる気がします。ただしPC(スマホ)操作に不慣れな人がのんびりやってしまうと、その限りではないのかもしれません。

0歳8ヶ月-風邪と中耳炎

次女が初めて風邪をひきました。そして中耳炎も合併。

コロナワクチンの予約をした(小平市の個別接種)

コロナウィルスワクチン。そのうち打てるだろうと思ってあまり気にしていなかったのですが、開始早々に予約してしまいました(1回目接種のみ)

出張ひろば/東部市民センター

2021/7/13(火)に東部市民センターの「出張ひろば」(対象:1歳くらいまでのこども)に行きました。

6、7ヶ月健診再検査(小児総合医療センター)

6、7ヶ月健診で再検査と言われたため、府中にある小児総合医療センターの整形外科へ行きました。結果は異常なし。一安心です。

産後ピラティス/天神地域センター

2021/7/2(金)に天神地域センターの「産後ピラティス」(対象:乳幼児親子)に行きました。

gateau maniaという花小金井のお店

知らないうちに近所(鈴木町)にできていたガトーマニアという不思議なお店について。

目次

見たい記事を自分で探し出せなくなってきたので目次を作成することに。自分のブックマーク用ページです。

新中野女性クリニックでの出産記録③ ~出産後・費用~

続きを書く意思はあまり無かったのですが、費用について記載し忘れていたことに気付き熱意がわきました。長女のときの費用は、例外すぎてあまり参考になりませんでしたが、次女はごく一般的でなので参考になりそうです。

6、7ヶ月健診(中山小児科)

次女0歳7ヶ月。中山小児科へ6、7ヶ月健診に行ったところ、再検査といわれました。さ、再検査…?

わくわくダイエット記録② 7kg減って1kg増えた

ダイエット記録①で産後2ヶ月の初めまで記載したので、その続きです。産後2ヶ月~産後4ヶ月の記録(2021年2月~4月)。68kgだったのが62kgになりました。

保活⑧ 令和3年度10月の申し込みに向けて

次女の1歳誕生日の保育園入園申し込みが迫ってきています。それが10月。そして11月にはすぐ4月の入園申し込みです。次女についてはミスさえしなければどこでも受かると思ってしまっているのですが、近い園にするべきなのか、長女と同じ園にするべきなのか悩…

新中野女性クリニックでの出産記録② ~出産まで~

長女(2017年11月)と同様、次女も新中野女性クリニックで出産させていただきました。2020年11月の記録です。今回も無痛分娩です。

BCG集団予防接種(小平市)

次女のBCG集団予防接種のため、小平市健康センターまで行きました(2021/6/21)。あっという間に終了。三歳児健診とはうってかわって待ち時間は短かったです。

赤ちゃん集まれ!/さわやか館

2021/6/14(火)にさわやか館の「赤ちゃん集まれ!」(対象:0歳児)に参加してきました。長女の時以来なので3年ぶり。14:00からの1時間、のんびりできました。

わくわくダイエット記録① 15kg増の軌跡

15kg太ってスーツが入らなくなってしまいました。このままだと仕事復帰時にスーツ新調が必要になってしまいます。ワンサイズ(?)上のスーツなんて買いたくないので、体重を減らそうと思います。まずは現状把握から。

西友ネットスーパーのレジ袋の使い方がリッチすぎる話

わたしは月に1回か2回程度、西友ネットスーパーを利用しています。

三歳児健診(小平市)

長女の三歳児健診に行きました(2021/4/22)。問題なく成長中。

3歳7ヶ月-溶連菌

2年ぶりに保育園から呼び出しの電話がかかってきました。小児科に行ったところ溶連菌との結果。大したことはありませんでしたが、病名がついたので一応記録。

こどもの成長メモ(0歳・1歳)

次女が生まれてから6ヶ月。なにかと長女を参考にするため、母子手帳や育児ダイアリーをパラパラパラパラめくって探しています。とても面倒くさいので、ここさえ見ればすべて分かるというすばらしいぺージを作成しました。やってやったぜ。

夫の絵の記録

長女はちょくちょくキャラクターのイラストをおねだりしてきます。1年前はアンパンマンレベルのキャラだったのに、3歳になった現在ではプリキュアとかねずこレベルのキャラをせがんでくるように。

保活⑦ 令和3年度4月の状況

11月に第2子の女の子を出産しました。令和3年度4月については何も行動を起こしていませんが、1歳入園に向けて情報収集をしておこうと思っています。時間がたつと市のHPから過去の情報は消されてしまうみたいですしね。

保活⑥ 令和2年度4月の入園申し込み結果

娘の転園申し込み結果です。全然期待していなかったのですが、第二希望の園に受かりました。2歳クラス、募集人数1人だったのに!

娘(1歳2ヶ月)のお気に入りおもちゃランキング

時間が経過してしまいましたが、下書きにあったものをいまさら更新。後で懐かしむために、1歳2か月(2019年1月)時点でのお気に入りおもちゃを記載します。本人は発言できないので、ランキングについてはただの私見です。