gorgonzomaの日記

育休中に暇を感じたOLが始めてみたブログ。花小金井在住。ブログ初心者。

オムツのにおい対策はBOSだけで充分

オムツのにおい対策について色々調査。

調べものなど >オムツのにおい対策はBOSだけで充分

f:id:gorgonzoma:20180808162147j:plain

これまで100均のビニール袋に入れて生ごみ用のごみ箱に捨てていましたが、離乳食が始まったせいなのか夏になったせいなのか、とにかくくさくて耐えられない。新聞紙で包むようにしても改善せず。くさいくさいくさいくさい。

ということで、オムツ対策について検討したので、書き残しておこうと思います。検討といってもほぼ周りのママたちに聞き込みしただけですけどね。

ちなみに離乳食が始まる前+冬~春の間は100均の袋で十分です。なにもにおいませんでした。

なお、うちの場合は外ごみ箱のハードルが高かったため、屋内に置く前提で検討していますが、外ごみ箱がOKなら対策もなにもいらない気がします。ポリバケツで十分、大気の消臭力、最強。

1.オムツ専用ごみ箱(カセット必要)

カセットを使ったオムツ専用ごみ箱ってたくさんあるんですね。多すぎて検討するのがかったるくなってしまったので、身近なママが使っていた以下の2点に対象を絞りました。    

 アップリカ ニオイポイ

    f:id:gorgonzoma:20180717101441j:plain

・本体 ¥1,780           楽 天
・カセット3個 ¥2,550   楽 天 
・オムツ1個あたり約¥5

 
 

 コンビ スマートポイ

f:id:gorgonzoma:20180710160559j:plain

・本体 ¥1,970       楽 天
・カセット3個 ¥2,580     楽 天
・オムツ1個あたり約¥5

 

本体は安いけどカセットが高い。。商売の基本ですね。。。どちらも共通して、基本的ににおいはしないようですが、夏場のうんちだけは蓋を開けると少しにおってしまうようです。またゴミ出しのときには悪臭が漂うとのこと。

またランニングコストについてですが、メーカーがアナウンスしているオムツ個数分に全然満たないという話があったので、上記のオムツ1個あたり¥5というのは少し怪しい。オムツのサイズも色々ですしね。

 

2.オムツ専用ごみ箱(カセット不要)

カセットを使わないオムツ専用ごみ箱ってたくさんあるんですね。多すぎて検討するのがかったるk......

 ピジョン らくらくおむつポットン

f:id:gorgonzoma:20180710170351j:plain

・生産終了
 →後継機種¥4,580 楽 天
ランニングコスト¥0

 

こちらは蓋をしめていても、夏場のうんちのにおいはやや漏れてしまうそうです。ということは蓋を開けたらもっとですよね。イニシャルコストだけで済むこちらが良かったのですが悩ましい・・・。防臭袋との併用ならありかもですね。

3.防臭袋

防臭袋については聞き込み結果ではなく経験談になります。防臭袋もいろいろありますが、とにかく安いものと、あるママ友がイチオシだったものをそれぞれ試してみました。 

 ウィズベビー 紙おむつ処理袋

・120枚×2 ¥568 amazon 
・袋1枚 約¥2.4

 

おしっこの袋は臭わない(気がする)。が、うんちには効果なし。くさいくさいくさい。うんちの臭いについては、これまで使っていた100均の袋とあまり変わらないような・・・。続いてはこちら。 

 

 BOS 脅威の防臭袋(Sサイズ)

f:id:gorgonzoma:20180712140325j:plain

・200枚 ¥1,890 楽 天
・袋1枚 約¥ 9.45 

 

正直なところ、袋のくせにこの値段はありえないと思っていましたが、ママ友が1枚くれたので試してみました。全然におわないという言葉を信じ、うんちオムツを入れてリビングのテーブルの上に放置してみたところ、4日間なんにも臭ってこなかった・・・信じられない・・・これはすごい、すごすぎる。これがいい、これが欲しい、しかしコスパが・・・。

4.まとめ → 防臭袋BOSが最強

まとめるとこのような感じです。においをとればコストがかかってしまうし、コストをとればにおいがしてしまうし。 

種類 におい 捨てる
手間
コスト
蓋閉時 蓋開時 ゴミ
収集時
コスパ オムツ
一個
一日
(※1)
一ヶ月

オムツ専用ごみ箱
(カセット必要)(※2)

× × ¥5
(¥7)
¥25
(¥35)
¥750
(¥1050)

オムツ専用ごみ箱
(カセット不要)

× × ¥0

防臭袋
 ウィズベビー

× × × ¥2.4 ¥12 ¥360

防臭袋
 BOS

×× ¥9.5 ¥47.5 ¥1425

100均袋
 +新聞紙(現状)

×× ×× ×× × ¥0.5 ¥2.5 ¥75

(※1) 1日にオムツを5個使うとした場合
(※2)  ( )外の金額は、メーカーがアナウンスしている内容で計算(カセット1つあたりオムツ150個分)
     ( )内の金額は、ママ友の言葉をもとに予想した金額

 

私はBOS防臭力の魅力に取りつかれてしまったのでBOSに決めました。そしてコストもかけたくないので、うんちオムツだけBOSを使うことにしました。おしっこは今まで通り100均袋。おそらく大してにおわないでしょう。もしにおうようなら、オムツ専用ゴミ箱(カセット不要)を購入すればもうパーフェクト!

BOSの袋(Sサイズ)は、Mサイズオムツが2つ(頑張れば3つ)入るので、1日に2回以上うんちをした場合には同じ袋につめることで、およそ1日1枚ですみます。うん、コスパよくなるね!いいね!

とすると表はこうなります(赤字部分が変わった箇所)

種類 におい 捨てる
手間
コスト
蓋閉時 蓋開時 ゴミ
収集時
コスパ オムツ
一個
一日
(※1)
一ヶ月

オムツ専用ごみ箱
(カセット必要)(※2)

× × ¥5
(¥7)
¥25
(¥35)
¥750
(¥1050)

オムツ専用ごみ箱
(カセット不要)

× × ¥0

防臭袋
 ウィズベビー

× × × ¥2.4 ¥12 ¥360

防臭袋
 BOS

¥9.5 ¥9.5 ¥285

100均袋
 +新聞紙(現状)

×× ×× ×× × ¥0.5 ¥2.5 ¥75

BOS、防臭力もよし、コスパもよし!やったー!やったー!とても満足のいく結論を出せました。まぁ毎日食べまくっているチョコレートをなくせば全部BOSでもおつりがくるんですけどね!

[ 追記 ] しばらく使ってみた結果

満足のいく結論を出せました、と書きましたが、これ↓について問題が。

BOSの袋(Sサイズ)は、Mサイズオムツが2つ(頑張れば3つ)入るので、①1日に2回以上うんちをした場合には同じ袋につめることで、②およそ1日1枚ですみます。うん、コスパよくなるね!いいね! 

まず①。同じ袋に2個目を入れる時くさーい。以前までの状況(数日前のうんちがにおっていた状況)と比べれば断然マシですが・・・。

そして②。断乳してミルクを飲み始めたら、うんちの回数が激増し、1日1枚ではすまなくなりました。これまで1日1回だったのに、1日4、5回になりました。快便だな!

ということで面倒になってしまい、コスパなんてどうでもよくなってしまいました。もう1つのオムツにつき袋1枚でいいやということに。

頑張ってコスパ比較したのに意味なし。