gorgonzomaの日記

育休中に暇を感じたOLが始めてみたブログ。花小金井在住。ブログ初心者。

0歳8ヶ月の娘が川崎病にー8日目(入院4日目)

2018年7月14日(土)、「川崎病」8日目の日記です。

公立昭和病院での入院生活4日目、川崎病の主要症状がついに全部消えました。

病気 >0歳8ヶ月の娘が川崎病にー8日目(入院4日目)

その他の日記についてはこちら 1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目/8日目/9日目まとめ
 
8日目・目次

 

症状

若干ではありますが、機嫌が良くなってきました。また機嫌以外の症状はすべてなくなりました。あと1歩・・・・!(グレー字→前日と異なる箇所)

・機嫌がとても悪い
・食欲がない(通常の2/3)?
・唇がうっすら赤い

 

食欲はおそらく戻っている

まだ離乳食は2/3程度しか食べられていなかったのですが、朝食も夕食も、3品あるうちの2品は完食、残り1品は一口も食べないという内容でした。

これはもはや食欲がどうこうではなく、ただの好き嫌いだと思われますし、母乳はたくさん飲んでいるようだったので、前述「症状」から外しました。この日、看護師さんにもその旨伝えました。

 

ミルクを飲まなくなっていた

この日病院についてから情報共有の用紙を確認してみると、夜中にミルクを飲んだ記録がありませんでした。やはり母乳でないときちんと飲んでくれないのかと、先行き不安になりました。

しかし退院後に無理矢理飲ませたら飲んでくれたことを考えると、飲むか飲まないかは、その時担当してくれていた看護師さんが、どれだけ無理矢理飲ませようとしたかによるだけだったのではないかと後から思いました。(退院後に私が試したとき、可哀想になるくらい無理矢理口に入れて、やっと飲んでくれたという状態だったので・・・)

このため、ミルクを飲まなかったことと、食欲の有無についても関係ないものとします。 

 

エコー検査

この日は病室でのエコー検査がありました。 おそらく冠動脈の状態を見てくれていたのだと思います。特に問題は見られないとのお話でした。やったー!

 

退院日について

退院日について聞こうと思っていたら、聞く前に先生の方から、状態は良いので、このまま何も問題なければあと2、3日もあれば退院というお話がありました。やったー!

 

機嫌が少しだけ良くなった

この日は私の母と妹がお見舞いに来てくれていたのですが、娘の機嫌を直そうと、妹が長いこと踊っていました。(踊るというと語弊があるかもしれません。オムツの大きいパッケージ袋を持って叩きながら、全身を使ってふらふらきびきび動いていたという感じでしょうか。ナースセンターの目の前の部屋で、他の患者さんもいる前で、そのような動きができる妹に敬意を表します。まあどうでもよい話ですが)

泣き止んでその妙な動きを凝視していた娘、そのおかげかわかりませんが、母と妹が帰った後に、ふとにやりとしたのが忘れられません。きちんとした笑顔ではありませんが、久々の笑顔です。やったー!

 

8日目終了

8日目は回復している手ごたえを感じる日でした。機嫌はまだ悪いながらも、抱っこすれば泣き止むようにはなりました。

早ければあと2、3日で退院という言葉もいただけましたし、あとは何事も起きないことを祈るのみです。明後日には退院かもしれないので、明日の夕食は、0歳連れでは行けないお店にでも行って、のんびり過ごそうかななんて浮かれていました。しかし・・・・。

 

病気 >0歳8ヶ月の娘が川崎病にー8日目(入院4日目)