gorgonzomaの日記

育休中に暇を感じたOLが始めてみたブログ。花小金井在住。ブログ初心者。

保活② 来年(31年)度4月の入園申し込みに向けて

1歳誕生日の入園申し込みを行って落ちた後の話です。待機児童順位を聞いたり、市役所に話を聞きに行ったりしました。

保活  > 保活② 来年(31年)度4月の入園申し込みに向けて

その他についてはこちら:保活一覧
 
目次

小平市役所に電話して順位を聞く

まずは敵を知るところから。市役所で自分の待機児童の順位を教えてくれるという噂を聞いたので、電話してみました。

調べて折り返してもらえるとのことで、電話を切って待つこと20分。電話がかかってきました。

その結果はこちら。1歳誕生日時点(10月1日時点、0歳枠)のものです。

現時点の結果

第1希望U園:14位 / 23人中
第2希望K園:13位 / 22人中
第3希望A園:  4位 /   6人中 
第4希望K園:  7位 / 15人中
第5希望U園:13位 / 26人中
第6希望P園:  2位 /   6人中
第7希望S園:  6位 /  14人中 

この結果を聞いた第一印象は、分母は延べ人数だし、来年度の4月だったら案外すんなり受かりそうというもの。違う違う、そうじゃない。

これはまだ10月時点の結果。まだ半年しかたっていないんでした。4月申し込みは、単純計算でこの倍の順位と分母になるってことかな?

そして一番入れそうな第6希望。ここは2年制の保育園なのですが、3歳転園のときに加点がつかない園だということが分かり、慌てて取り消しに行きました。入れても2年後に退職することになってしまう。

4月の単純予想(倍にしただけ)

第1希望U園:28位 / 46人中(8人)
第2希望K園:26位 / 44人中(4人)
第3希望A園:  8位 / 12人中(4人)
第4希望K園:14位 / 30人中(5人)
第5希望U園:26位 / 52人中(1人)
第6希望P園:  -
第7希望S園:12位 / 28人中(1人)

()内は1歳枠の定員数。無理ゲー。

私が聞いている限り、まだ本気を出していないお母さんがたくさんいる(保留通知だけもらっている or 第1希望園しか書いていない or 4月までは職場の託児所に預けている)ので、もっとひどい立ち位置になりそうです。

そして、他に流れてくれれば入れるか?という第3希望について。この園は駅から少し遠いです。本気を出したお母さんたちにより分母が跳ね上がる予想。

希望の光としては、大型マンションの近くに新しい保育園が1つできるということです。新設ということで0歳からのエスカレーターが無いため、1歳枠が丸々11人。

しかしそれを考慮してもきつい。本気を出していないお母さんたちの存在がブラックボックスで怖いです。

どの園か忘れましたが、今年度の一歳枠分母が100を越えていたと聞きました。それはつまり、この予想のさらに倍くらいになるということでしょうか。

いや…大型マンションの完成+入居開始は今年に入ってからでした。あらかじめ入居が決まってた人しか今年度は申し込んでいないはずです。

まだ入居者募集をしている状態なので、今年も増えているはず。ということは、さらにさらに分母は増えてしまうのでしょうか。

それにしても、一体なぜこんなに順位が下なんでしょう。順位さえ上なら希望者数に怯えなくて済むのに。

基準指数は100点満点だし、自由記入欄もちゃんと書きました。基準指数が100点未満の人は、想像より多いという印象でしたし、もうちょっと上でも良いんじゃないの?

 

今年度と来年度の変更点に対する不安

想像よりも順位が低かったので、来年度の入園要綱を見たときの不安を思い出しました。すごく嫌な感じがしたんですよね。細かい変更は色々とあるようですが、気になったのは2点

①保育園などの先生は加点対象に
②申込書の自由記入欄が削除

まず①。唯一信憑性があると思っていた噂が明記されるようになりました。勝手な想像ですが、元々優遇されていたと思うんですよね。

そして②。唯一私が頑張れそうなファジーな部分、これが無くなりました。

透明化してきているという印象です。正しいことだと思いますけど、頑張れる部分がなくなると不利になる気がするので、素直に拍手ができません。

いやしかし透明化といっても、まだ選考基準の第一順位と第二順位が同じ(指数が同じで、納税額も同じグループ)の場合の決め方が分かりません。自由記入欄がなくなったので、どのように選考するのかますます分からなくなりました。

ま、まさか第二順位(納税額)はグループ分けではなくて1円単位の比較?グループ分けと思い込んでいましたが、もし1円単位の比較というなら、ものすごくしっくりきます。

1円単位なら被ることもないでしょうし、第一順位と第二順位だけで、すべて順位付けできますもんね。そうなると、夫婦の高年齢が重くのしかかってきます。

 

市役所に疑問を投げかけてみる

第6希望を取り消しに行くついでに、気になっていたことを市役所の保育課で聞いてみました。

①~④はもともと気になっていた内容、⑤と⑥は、④の回答を聞いたことで新たに気になったことです。

①順位を上げるためにできることはある?
②自由記入欄はなぜなくなったの?
③別紙は受け取ってもらえる?
④入園選考の納税額って1円単位?
ふるさと納税は有利なの?
⑥納税額の比較は一切調整なし?

納得の行く回答がもらえるということについては、あまり期待していませんでした。何を聞いても分からない回答しかもらえなかった、というような話をちらほら聞いていたからです。

しかし予想外にも、すべてに明確な回答をもらえました。担当者によって異なるのか、それとも、質問の仕方に良し悪しがあるのか、もしくは、全部答えようという透明方針になったのか。謎です。

 

①順位を上げるためにできることはある?

基準指数が何点なのかを聞かれ、100点(最大)と答えると、できることは無いと言われてしまいました。

基準指数が100点でない場合には何かできるということなのでしょうか。少しひっかかりましたが、それについては流しました。

 

②自由記入欄はなぜなくなったの?

これは聞かなくても予想はつきます。でも一応聞いてみたかった。予想通り、たくさん記載する方がいるけど、審査に関係ないため無くしたとのことでした。く・・・。 

 

③別紙は受け取ってもらえる?

これも一応聞きました。受け取ってくれるそうです。希望園が書ききれなかったとか、そういった場合の参考資料という位置付けのようで、選考に響くことはまずないとのことです。

 

④入園選考の納税額って1円単位?

100円単位と明言されました。住民税は100円単位なのでとのこと。あ、税金って100円単位なんだ。へー。言われてみればそうかな。いや、そんなことはどうでもよい。やはりグループ分けではないのか。ショック。

となると、第一順位(得点)と第二順位(納税額)だけでほぼ順位付けができてしまいます。信頼度Bの噂たち(保活① より)なんて意味ありません。

100円単位で比較して重複した場合には意味があるのかもしれませんが、そんな小さい確率の話はどうでも良いです。もう信頼度Bの噂は、信頼度Cへと格下げです。

さて納税額の重要性が高まると、気になってくるのは税控除。我が家が不利になるものとして、ぱっと思い浮かんだのは、住宅ローン控除とふるさと納税です。

うちは住宅ローンは組んでいませんし、ふるさと納税もしていません。若い夫婦はきっと住宅ローンありますよね。これはまずい。

 

ふるさと納税は有利なの?

ひとまず、ふるさと納税していると有利なのかを聞いてみました。ふるさと納税は関係ないそうです。

選考の対象となる住民税は、税控除前の所得割課税額を指すため、税控除となるふるさと納税は関係ないと。

やったー!セーフセーフ!住宅ローンも税控除だった気がする。セーフセーフ!ま、セーフといっても、絶望的であることに変わりはないんですけどね。

とりあえず、税控除前の所得割というはっきりとした回答をいただいたので、帰宅してからじっくり見てみようと思い、それ以上のことは聞きませんでした。

(追記:後日ふるさと納税について調べたところ、ふるさと納税は税控除対象でしたが、所得控除対象でもありました。てことは、めっちゃ関係あるじゃん!うそつき!ばかばかー!)

(追々記:さらに後日調べたところ、所得税の場合は税控除+所得控除対象でしたが、住民税の場合はすべてが税控除対象でした。つまり市役所の方が言っていたことは正しかった!ばかっていってごめんなさい!)

 

⑥納税額の比較は一切調整なし?

対象となる税金の種類は分かりました。次に気になるのは、その税金をそのまま比較するのかということです。調整は入らないのかと。

回答は、切調整はなしで、前年度の税額がそのまま対象となるというものでした。4月生まれ、圧倒的有利

住民税は前年度分の所得に対するものですよね。ということは、1歳の4月入園の場合に対象となる住民税は、出産した頃の所得が基準となります。出産1ヶ月前に産休に入るとして、

・4月生まれの人
 →1~2月(2ヶ月分)の所得が基準
・2,3月生まれの人
 →1~12月(12ヶ月分)の所得が基準

こういうことになる。

この10ヶ月分の所得の差はすごい。この所得に対する住民税が、産休育休期間の調整なしでそのまま比較されてしまうと。

所得が同じ600万円の4月生まれと2、3月生まれの人がいたとして、単純計算で、4月生まれの人は100万円分が基準、2、3月生まれの人は600万円分が基準になるということです。

通常時の所得は同じなのに、基準とされる所得は500万円も違うということになります。

にわかに信じられず、この4月生まれと2、3月生まれの例を挙げて聞き返してしまいましたが、そういうことになりますね、という回答でした。まじですか。

私の娘は11月生まれかつ、私は切迫早産により早めにお休みに入っているため、我が家にとっては特別不利になるような内容ではありません。我が家より有利な家庭と不利な家庭が半々くらいですもんね。

しかし住民税で比較するという基準がある以上、生活が苦しい人を優先するという考えでなんでしょうから、このあたりどうにかした方が良いんじゃないのー?

 

来年(31年)度4月入園に向けてできること

確実なのは離婚。そこに踏み込むことはできず……なので、確実なものはありません。

いくら強い思いや自分の境遇を記載したところで選考には響かなそうですし、いま頑張って住民税を減らす努力(所得控除)をしても、その効果を発揮するのは来年度の9月以降です。(入園選考の対象となる住民税は、4~8月は前年度、9~3月は当年度のため)。

となると、来年度の4月に向けてできることといえば、希望する園を増やすことのみでしょうか。うちの地域から離れれば、多少は入りやすいと言われました。

しかし遠い認可保育園に通うよりも、近い認可外保育園に通う方が良いんですよね。下手に遠い園を記載したくありません。決まった後で辞退したらペナルティつきますからね。

いやいや、しかし認可外保育園だってパンパンで入れる保証は無いわけですから、やはり希望園は増やしておかないと痛い目を見るのかもしれません。

うーんうーんうーん難しいです。残りのわずかな期間、熟考します。

なお、認可保育園に落ちたときの対策として、今のうちから認可外保育園の申し込みをしておくことは大事だと思います。

認可外の保育園は先着順のところが多いらしいんですよね。もたもたしていられません。1歳誕生日の入園申し込みがダメだった時点で、ひとまず認可外の保育園は申し込みました。今のところ通えるところは1つしか見つかっていませんが。

全部ダメだったら、市外の認可外保育園・ベビーシッター・退職などについて考えないとなりませんが、もうそれについては、そういった状況になってから考えることにします。

 

入園の申し込みはいつどこで?

最後に。いつどこで行うのが良いのか?これも市役所に聞いたのでメモします。

 

いつ

初日は激混みとのことでした。昨年は最大3時間程度の待ち時間があったそうです。ディズニーランドかな?

土日だからといって混むということは無かったそうなのですが、今年は2日目が土曜にあたるので混む可能性はあるそうです。

また夜の時間帯は空いているということや、3,4日目以降は比較的空いてくるということもおっしゃっていました。私は4日目の夜に行くことにします。

なお、これはすべて市役所で提出する場合の話です。市役所以外の場所は分からないと言われてしまいました。ただし市役所以外の場所が、市役所より空いていることは間違いないようです。

 

どこで

市役所で提出の一択です。

小平市で入園申し込みをできる場所は、市役所、東部出張所、西部出張所、動く市役所の4か所あります。

市役所に行くという人が圧倒的に多いので、なぜ市役所に行くのかを聞いたところ、その場で書類を確認してもらえて安心だから、とのことでした。

その気持ちは分かりますが、できることなら、遠い上に混んでいる場所なんかへ行きたくありません。

私は1歳誕生日の申し込みのときに東部出張所で提出しましたが、そこでも15分くらいかけて書類の確認はしてくれましたし、

提出した書類はすぐに市役所に送られるという話もあったので、次も東部出張所で良いと思っていました。

しかし念のため、不安だった点について市役所に問い合わせたところ、変な回答が。以下Q&A。後半がおかしいです。

Q.市役所以外で提出した書類は、すぐに市役所へ送られるんですよね?

A.はい

Q.そしてその書類はすぐに確認していただけるんですよね?

A.いえ、4月の入園申し込みは混みあうので、すぐに確認できない可能性が高いです。市役所で提出されたものが優先されます

Q.そうはいっても次の日か2日後あたりには確認してもらえるんですよね?

A.いえ、遅れる可能性はあります

Q.期限内には確認してもらえるんですよね?

A.いえ、保証はできません

Q.例えば初日に東部出張所で提出しても、市役所での確認は期限後になるってことがあり得るんですか?

A.その時期は混みあうので、そうなる可能性もあります

Q.初日に提出して、期限後の確認で不備が見つかったような場合、訂正させてもらえるんですよね?

A.書類の不足は別として、記載の不備については電話で確認させてもらえれば大丈夫です   いえ、訂正は期限内にしかできません

Q.その場合はどうなるんですか?申し込みはできなかったという結果になるんですか?

A.そうなります。市役所以外での提出は、不備が無いことが前提になります。

そんなふざけた話ある?もし不備があった場合には、期限内に提出が終わっていたとしても、受理されないことがあるという恐ろしい話です。

それが事実なら、市役所以外はリスクありというアナウンスをしておかないとまずいのでは。どこにも書いてないよ。

ただ、最初にいただいた回答としては、取り消し線部分のものだった(誰か他の人に確認したのか、後から訂正された)ので、

表向きはこういった回答をしているというだけで、実際は緩いのかもしれません。前述した通り、市役所以外でも書類の確認はしてくれますしね。

しかし回答を聞いて恐ろしくなったので、わたしは市役所で提出することにします。

保活  > 保活② 来年(31年)度4月の入園申し込みに向けて