gorgonzomaの日記

育休中に暇を感じたOLが始めてみたブログ。花小金井在住。ブログ初心者。

一時保育の決まり事

先日、初めて一時保育を利用しました。

事前登録をした際、利用案内の紙を3枚いただいたのですが、利用するまでに何度この紙を探したことか。今にも無くなってしまいそうです。まだこの先も利用予定はあるので、こちらに記載しておくことにしました。

なお、これをWeb上に載せて良いのか分からないため、このページではあえて保育園名称の記載をしません。え、それ、そうやって読むの?という名称の保育園です。(私が無知なだけかもしれませんが)

保育園・ファミサポ >一時保育の決まり事

 

目次

 

はじめに

利用案内の紙には1、2歳と3、4、5歳の持ち物が分けて記載されていますが、1、2歳分のみ記載します

そして1度読めばOKというような内容は無視して、読み返す可能性がありそうなものだけ抜き出します。さらに利用案内の構成や表現も無視し、ついには私が覚えておきたい、利用案内には書いていないことも付け足します。

つまり私の私による私のためのただのメモ。

 

定員/対象年齢

1日2名まで/満1歳~就学前まで

 

保育時間と保育料

月~金曜日(祝祭日、年末年始を除く)の、午前中のみか全日を選択できます。午後のみというのはありません。

午前中のみ:8:30~12:30 / 1,500円
全日   :8:30~17:00 / 3,000円
※3歳児以上は1,000円と2,000円
感染症が蔓延した場合には休園の可能性あり
 

利用予約

利用予約は先着順です。電話での予約が必要です。

予約日時

話し中でなかなか繋がらないので、根気よくかけ続ける必要があります。開始から2、30分で埋まってしまうことが多いとのことです。

開始日:前月15日(休日の場合は翌営業日)
終了日:前日
時間 :10:00~15:00 

  

予約上限日数

予約開始日に予約できる日数は制限されています。

予約開始日     :5日まで
予約開始日の翌日以降:計14日まで

  

キャンセル待ち

最大10日までのキャンセル待ち予約が可能

 

持ち物

1、2歳の当日の持ち物についてです。全ての持ち物に名前の記入が必要です。

全体

1つの大きなバッグに入れます。レスポのラージウィークエンダーに入れてみたところ、大きすぎるかと思いきやジャストサイズでした。

持ち物 備考
①保育料
②連絡表
③口拭きタオル 約24×24cm/手と口が拭ける程度
④着替え袋 2or3(*1) 約35×30cm/巾着/キルティング不可/布製
⑤フェイスタオル 約30×80cm 
⑥お尻拭き  
⑦コップ 電子レンジ対応
⑧お布団バッグ 約35×45cm/トート/キルティング不可/布製

 (*1) 預かり時間が午前のみの場合には2、全日の場合には3

   

「①保育料」詳細

指定の封筒に入れます。封筒に貼ってある紙のフォーマットに従い、日付と利用時間を記入します。
※封筒は初回のお迎え時にいただきました。(初回の支払いだけはお迎え時でした)

 

「②連絡表」詳細

連絡表のフォーマットに従い、下記の必要事項を記入します。
※連絡表は初回のお迎え時にいただきました。(初回の記入は不要でした)

・日付 、預け時間
・園児名、年齢、本日の体温
・給食、おやつの要否 
・特記事項(ある場合のみ)

----- 以下、時間軸の表に記入 -----

・前日の睡眠時間:矢印で記入
・前日の排泄時間:「大、小」で記入
・前日の入浴時間:「○」で記入
・前日の食事時間:「朝、昼、夜、他」で記入

 

「④着替え袋」の内訳

動きやすく季節に合った下記の洋服を入れます。

持ち物 備考
肌着 ロンパース不可
シャツ ロンパース、紐、フード不可
長ズボン(*1) 裾の長いものは縫い付け要/紐不可 
紙おむつ パンツタイプ 
スタイ  
ビニール袋 汚れた着替えを入れる用

・華美な飾りのついたものは不可
乳児一人での着用が難しい服は不可(ボタンで留めるズボン、デニム素材の固い生地など)

(*1) 散歩へ出る際の怪我予防と虫よけのため、長ズボンのみ。スカートやショートパンツは不可。スカッツもできれば避けてほしいと言われました

 

「⑧お布団バッグ」の内訳

お昼寝で使うタオルを入れます。

持ち物 備考
フェイスタオル 約30×80cm/首元に使用
バスタオル 約60×120cm

園内ではタオルケットも入れられるようです。

 

登園時の服装

前述『「④着替え袋」の内訳』に記載の注意事項に加え、以下の内容も対象となります。

スカートやショートパンツ不可
 →散歩へ出る際の怪我予防、虫よけのため(「④着替え袋」の中身も同様とのことだったのでそちらに追記して、ここからは削除)
運動靴以外の靴不可
 →災害の際の避難靴とする可能性があるため
 

欠席について

・8:30までに必ず連絡
・園児や園児の家族に伝染病が発生した場合には登園不可

 

緊急避難について

・指定避難場所:花小金井南地域センター
広域避難場所:都立小金井公園小金井カントリー倶楽部

 保育園・ファミサポ >一時保育の決まり事