gorgonzomaの日記

育休中に暇を感じたOLが始めてみたブログ。花小金井在住。ブログ初心者。

1歳4ヶ月-ウイルス性胃腸炎

先週、娘(と夫と私)がウイルス性胃腸炎にかかりました。

川崎病の治療に使った薬(免疫グロブリン)の効果なのか、まったく体調を崩すことの無かった娘ですが、ついに病気に。

保育園に通い始めたら色々な病気をもらうという話は聞いていましたが、通い始める前にくるとは思っていませんでした。

病気 >1歳4ヶ月-ウイルス性胃腸炎

 

目次

 

発症~回復まで

症状は嘔吐と下痢のみで、発熱はありませんでした。機嫌については、1日目のみテンションが低めでしたが、機嫌が悪いというほどでもなく、また2日目以降は普段通りでした。ただし完治まで毎晩夜泣きをしていました。
 
できごと  様子
1

5時    
夜泣き  少量嘔吐 / 嘔吐後すぐ就寝  
6時  就寝   
 
7時 普段はこのあたりで起きる 
 
8時  
 
9時  
 
10時 朝食  食欲あり / 動き緩慢 
   
11時 うんち  普通のうんち / 元気ない
   
12時 昼食  半分食べた時点で全嘔吐 
   
13時    
   
14時    
   
15時 小児科  ウイルス性胃腸炎と診断  
うんち  柔らかうんち 
16時 昼寝  
 
17時  
 
18時 夕食  食欲あり 
   
19時 入浴  眠そう。テンション低
   
20時 うんち 下痢 
就寝   
2日目 夜泣き / 下痢(4回)
3日目 夜泣き / 下痢(1回)
4日目 夜泣き / 下痢(3回)
5日目 夜泣き / 柔らかうんち(4回)
6日目 完治

 

1日目(水曜)

普段夜泣きすることはほぼない娘が、朝方に大泣きしていました。これが前兆だったのかもしれません。嘔吐から始まり、下痢に終わった一日でした。

 

朝方に少し吐く 

朝方に娘がなかなか泣き止まないので、抱っこ紐でゆらゆらしていました。1時間くらい続けたあたりで少量の嘔吐。

驚きました。これまでに食べ物なんて吐いたことがありませんし、新生児の頃の母乳やミルクも通常時(飲んだ直後にうつぶせになったとき以外)には吐いたことがありません。

ひとまず娘をおろして様子を確認すると、全然寝付かなかった娘がもうウトウトしています。もう1度抱っこして、あまり揺らさないように動いていたら、すぐに寝付きました。

ゆらゆらしすぎたために酔って吐いたのだと思っていました。

 

いつも起きる時間に起きない

普段7時すぎには起きる娘が、全然起きる気配をみせません。この日は私の母とランチをする予定で、11時に待ち合わせをしていたので、10時に起こしました。

 

徐々に様子がおかしくなってきた

夜泣き&少量嘔吐&やたらと寝るというのがひっかかってはいたのですが、朝食をむしゃむしゃ食べて、機嫌も良く、熱もなかったので、予定通り出掛けることにしました。

出掛けた先はキッズスペース付きのお店です。おもちゃがたくさんあります。普段ならはしゃいで夢中になる娘が、おもちゃにあまり興味を示さずゴロゴロとしていました。また、家を出るときには異常なかったはずなのですが、娘の顔色がいつもより白いように見えました。

テンションは低めですがあやせば笑いますし、病院に連れていくべきかどうなのか判断に迷いましたが、ひとまず早めに帰宅することだけは決めました。

 

昼食を全嘔吐

昼食を何口か食べたときに「おえっ」と言って口に入っている食べ物を吐き出しました。その後、昼食を半分ほど食べた時点で、食べたものをすべて嘔吐しました。私の履いていたジーパンに直撃。

学生時代、サークルの酔っ払いどもの嘔吐を何度もみました。そして、嘔吐物が服にかかった日には、服が汚れたことに対する動揺が少なからずありました(というか大半はそれ)。

しかし今回は違う。娘が嘔吐したという事実そのものへの動揺が100%。洋服や床の汚れが、こんなにもどうでも良いと思えることに驚きました。学生時代の私はなんて薄情だったのでしょう。

 

小児科へ

嘔吐した後はけろっとしていたため、小児科の午後診察が始まる時間まで待ちました。そして時間になったと同時に小児科へ。

私が症状を伝えている間に、先生は娘の喉の確認と、聴診器でのお腹と背中の確認。続けて「お母さん、これはウイルス性胃腸炎ですね」と。

何も検査せずにウイルス性という診断がくだされることに驚きました。そういうものなんですね。うっすらと疑っていました(申し訳ありません)。

吐き止めと下痢止めを処方していただきましたが、下痢止めは飲まなくても良いとのことでした。 

・吐き止め
   ナウゼリンドライシロップ1%
   1日3回・毎食30分前/2日分     
・下痢止め
   アドソルビン原末
   ビオフェルミン配合散
   1日3回・毎食後/4日分 

 

夕食→吐かない

指示された通り夕食の30分前に吐き止めを飲み、夕食チャレンジ。昼食は全部嘔吐しましたし、おやつも食べていないので、朝食以来の食事です。

そのせいか分かりませんが、ものすごい勢いで完食し、嘔吐はしませんでした。良かった。

 

下痢

良かったと思ったのも束の間で、すぐに下痢が開始しました。おむつから漏れ出し大惨事。うんちがおむつから漏れ出すのなんて久々です。頻繁に洋服を洗っていた記憶がよみがえりました。もう懐かしいです。

 

2日目(木曜)

私に感染しました。娘は下痢だけ続きました。

 

娘について

機嫌も良く、食欲も旺盛でした。しかし下痢がとまらないという状況です。朝昼夕夜と4回下痢をしたのですが、すべておむつから漏れ出しました。

この日に私は、初めてうんちが漏れ出す瞬間を見ました。私の前で、娘が後ろ向きに立っていたのですが、突然ズボンの上からうんちがモリモリ現れてくるではないですか。貴重なものを見させてもらいました。

 

私について

起床したときは大丈夫だったのですが、徐々に頭痛とのもたれが出てきて、夜がピークでした。嘔吐はせず、しかし下痢になりました。先生、疑ってごめんなさい。これは紛れもなくウイルス性ですね。

なお、たくさん昼寝はしていたものの、買い物にいったり食事を作ったりはできていました。(ピーク時の就寝直前の時間帯は動けなかったですが)。大人にうつると重症化しやすいと聞いたことがあったのですが、そこまでではなかったという感想です。

というか、体調が二日酔いと完全一致。胃腸炎にかかったのは初めてだったのですが、既視感が半端ありません。梅干し食べて、たくさん水を飲んで、体を温めて寝れば治るやつだ、と、胃腸炎に良いのか悪いのか分からない対処を行っていました。

 

3日目(金曜)

夫に感染しました。娘は下痢だけ続きました。私は徐々に回復しました。

 

娘について

前日と変わらず、下痢以外の症状はありません。相変わらずご機嫌です。

朝から全然うんちをしていなかったので、もう治ったのかと思っていたのですが、夜に下痢大爆発が起きて大惨事でした。

 

私について

気分はあまり良くなかったのですが、お腹が空いたので朝食にカップラーメンを食べてみてしまいました。そして嘔吐。しかし午後には完全回復しました。

 

夫について

この日は金曜日だったのですが、のそのそと起きてきた夫が一言、小さい声で「今日会社むりや…」

しばらくはリビングにいたのですが、ベッドで寝てた方が良いのではないかと言ったら、小さい声で「そうさせてもらうわ…」と言い残し、ヨロヨロとゆっくりとした足取りで、お腹をおさえながら去って行きました。

多少演技が入っていると思わずにはいられない、絵に描いたような病人。笑いそうになってしまいました。ごめん。そして夫は1日中ベッドに。

ウィダーインゼリーとレトルトのおかゆ(作れ)とアクエリアスを買ってきたのですが、アクエリアスしか口にせず。

 

4日目(土曜)

夫の不調だけ続きました。

 

娘について

前日と変わらず、下痢以外の症状はありません。相変わらずご機嫌です。この日の下痢は3回。やはりすべて漏れて洋服を洗うのが大変でした。

 

夫について

空腹感を感じ始めたと言ってはいましたが、ウィダーインゼリーしか口にせず。嘔吐と下痢に相当な恐怖感を抱いているようです。そしてこの日も1日中ベッドに。

 

5日目(日曜)

娘も夫も回復しました。

 

娘について

ついに下痢が終わりました。柔らかめではあるものの下痢は終了。漏れるのも終了。

 

夫について

3人で公園に遊びに行きましたし、夕食も普通のものを食べましたし、もう問題なさそうでした。

ところで、すがすがしい顔をしてもう大丈夫だと言っていた夫が、朝食におかゆを食べていました。もう大丈夫なのにおかゆ。気分が悪いのにカップラーメンを食べる私との違いを感じました。

 

今回の感想

自分が不調のときに娘が元気。心構えはしていたつもりなのですが、やはりつらかった。夫は寝てるし(仕方ない)

この先、まず娘が病気をもらってきて、その後に夫や私にうつるという流れが大半なのでしょう。両方とも絶不調のときは一体どうすれば?ベビーシッターさん?世のおとうさんおかあさんはどうやって乗り越えているのか。このあたり、調べて備えておかなくてはと思いました。

病気 >1歳4ヶ月-ウイルス性胃腸炎