gorgonzomaの日記

育休中に暇を感じたOLが始めてみたブログ。花小金井在住。ブログ初心者。

3歳7ヶ月-溶連菌

2年ぶりに保育園から呼び出しの電話がかかってきました。小児科に行ったところ溶連菌との結果。大したことはありませんでしたが、病名がついたので一応記録。

 病気 >3歳7ヶ月-溶連菌

 

目次

 

発覚2日前 6/9(水) 

・水っぽい透明の鼻水

朝、水っぽい鼻水が大量に出ていました。最近、お風呂あがりにパジャマを着たがらず、上は肌着のみで就寝するとが多い長女。この日も肌着で、かつ窓が開いている状態で布団をかけずに寝ていたとのことでした(夫と長女、私と次女がそれぞれ別の部屋で寝ているため、長女の就寝環境はよく知らない)

鼻水は出るものの、熱は普段通りの平熱。保育園は鼻たれっ子ばかりのイメージなので気にせず登園しました。

夕方

お迎えに行くと機嫌はやや悪め。お菓子を食べたいのに私が持ってきておらず、非常にご立腹でした。しかしお昼寝の有無等によって機嫌は大きく変わります。週に1回くらいは鬼のように機嫌の悪い日があり、それと比べたらかわいいものでした。つまり機嫌やや悪めとはいっても普段と変わらず。

 

発覚1日前 6/10(木)

・水っぽい透明の鼻水
・黄色い鼻水 New!
・寒がる New!

朝起きると黄色い鼻水が出るようになっていました。透明よりも黄色い方がまずいイメージです。気休めに市販のこども風邪薬を飲んで登園。機嫌は普段通り、熱も平熱。

お迎え時

この日のお迎え時も機嫌はやや悪め。まっすぐ家に帰るのは嫌だ、スーパーに行きたいとご立腹でした。3日に1回はスーパーに行きたがるので、特に普段と変わっているという感じはありません。週に1回は鬼のようにk…以下略

帰り道

ピーコックへ。入ってすぐに寒いと言い出し、その後も寒い寒いとご立腹。確かにかなり冷えていましたが、私には快適でした。

1分くらいだけ霧雨に降られたので少しだけ濡れてはいましたが、外の気温は暑いくらいです。そこからスーパーに入ってすぐに寒くなる?私はまだ暑い状態なのに?これは少し怪しい。

帰宅後

帰宅してすぐに熱を測ってみましたが平熱。朝と変わらず黄色い鼻水はでている状態ですが、スーパーで買ったお菓子をもりもり食べ、夕食ももりもり食べていました。総合して、まだこれは大丈夫だと判断。

 

発覚当日 6/11(金)

・発熱(37.7→37.1→36.5)New!
・目の下が腫れる New!
・目やに New!
・黄色い鼻水 
・うっすら発疹(手足) New! 
・寒がる

朝起きると目の下にクマのような赤い腫れが。瞼は赤くはなっていないものの少しはれぼったい状態。長女は手をよく舐めてしまうのですが、さらにその手でよく目をこすります。菌でも入り込んだ?

小児科に行こうか考えましたが、少し赤みが引いたのと、熱なし食欲あり機嫌良しだったので登園しました。赤みが引かなかったら帰りに小児科に行く予定、と連絡帳に記載。

保育園からの呼び出し 

15:20 に保育園から電話がきました。着信画面を見た瞬間にダメだったんだと察知。お昼寝から起きたら、目の腫れが悪化+目やに+熱が37.7℃+ぐったりしているとのお話でした。母子手帳ケースをもって保育園へGO

小児科へ電話

ハナコキッズクリニックへ電話しました。熱がある場合でも普通に通院して大丈夫なのか確認。熱がある場合は別室で待つことになる(いっぱいだったら外で待つ可能性もある)けど、熱がある場合でも普通に行ってOKとのことでした。

また、保育園に到着後、可能であればもう一度熱を測るように言われました。暑さで一時的に熱が上がっただけで、実はそんなに熱はなかったというパターンがあるそうです。

保育園到着 

15:50 に保育園着。申し訳ありません、遅くなってしまいました。ちょうど次女のミルクの時間で・・・。到着すると、娘は先生と一緒に職員室で待機していました。たまに園児がぽつんと職員室にいるのを不思議に思っていたのですが、そういうことだったのかー。

目の下の腫れにびっくり!朝よりひどくなってる!すごく赤い!まぶたもはれぼったい!しかしぐったりはしていませんでした。ママー!きゃっきゃっ!とお出迎え。すごく元気。お茶を飲んだら元気になったとか。

登園許可証(医師に記載してもらうもの)と登園届(保護者が記載するもの)をいただき終了。伝染病だった場合、どちらかを園に提出するルールです(どちらの記載が必要かは伝染病の種類による)。

「はやり目」という感染症だと10日とか20日とか登園できなくなるというお話をされていました。え、怖い。

小児科到着

16:05 に小児科到着。もう一度熱を測ってみたか聞かれました。忘れていました。体温計をお借りして測ってみると37.1℃。熱がないので普通の待合室で待機。5分程度ですぐ呼ばれました。

溶連菌だった

一昨日からの状態を一通り説明。聴診器、喉、目のチェックの後「喉が少し腫れていますね、少し嫌な感じなので溶連菌の検査だけさせてください」とおっしゃった後、綿棒のようなもので喉をこすっての検査。痛かったのー痛かったのーと長女は大泣き。

診察室の外で数分待った後、再び呼ばれて入室。陽性でした。すごーい!喉が少し嫌な感じというだけで対象を溶連菌に絞れちゃうなんてすごーい!

目の腫れは不明だった

溶連菌の症状として目の腫れというものはあるけど、実際にはほとんどないと言われました。何か別の要因で腫れっちゃったのかなあ、と。よく分かりませんでしたが、身体が弱っていたため反応してしまったのだと勝手に理解しました。

保育園で「はやり目」だとまずいと言われた話をしたら、はやり目はこういう腫れ方をしないから大丈夫と断言されていました。かっこいー!

薬の説明

薬を飲みはじめてから24時間で感染力はなくなるとのお話でした。それ以降は気になる症状等が出ていなければ登園OKとのこと。運よく土日に突入なので、目の腫れさえひけば月曜から行けそうです。

①ワイドシリン細粒20% 200mg
②トスロフ点眼液0.3%
カロナール細粒20%

①→溶連菌用の飲み薬。細菌退治。朝晩2回。10日間飲み続けないと再発の恐れがあるため必ず飲みきる。

②→目薬。細菌退治。1日3回。1滴で大泣きし涙ですべて流れる。その後も泣いて騒いで結局最初の1滴以外は使用できず。

③→解熱用飲み薬。熱があがるかもしれないので念のためとのことで処方。熱はあがらなかったので未使用。

帰宅後の食欲

夕食を食べなくなってしまうので普段はおやつをセーブしますが、この日はリクエストにすべて答えました。病気のときは食べられるものを食べておかないと!

パン4個、せんべい2個、牛乳、ゼリー、りんご。すげえ食うな。もう夕食は諦めていましたが、夕食もすべて食べていました。普段より食欲あります。

手足の発疹

手足にうっすら発疹が出てきました。主に足。他の病気を疑って調べようと思いましたが、小児科でいただいた溶連菌の説明に、体や手足の発疹などが出ると記載されていたので気にしないことにしました。

 

発覚2日目 6/12(土)

・発熱
・目の下が腫れる
・目の下に水疱 New!
目やに
・黄色い鼻水 
・うっすら発疹(手足) 
・はっきり発疹(手足)New!

目の下

朝はまだ痛々しい状態でしたが、就寝前には目の腫れが大分良くなっていました。良くなりつつありましたが、目の下に水疱が出たり消えたりしていました。どうやら目をこすると水疱が出て、しばらくすると消えるという仕組みのようです。不思議な現象でした。最大2個出現していました。夜には出現しなくなっていましたが、目をこすっていなかっただけかもしれません。

手足の発疹

朝の時点では発疹が濃くなってざらざらしていましたが、夜にはなくなっていました。

 

発覚3日目 6/13(日)

・黄色い鼻水 
・透明の鼻水 New!
・目の下が腫れる
・目の下に水疱

・はっきり発疹(手足)New!

ほとんど改善しました。朝の時点で目の下はまだ少しだけ赤くなっていましたが、目立たない程度です。鼻水も黄色から透明に戻りました。

 

発覚4日目 6/14(月)

・目の下が腫れる
・透明の鼻水

目の腫れもすっかりなくなり、元気に登園しました。あとは他の家族にうつっていないことを祈るのみです。潜伏期間が最大2~5日とのことなので、長女が持っていた溶連菌の感染力がなくなったのが6/12と考えると、6/17を過ぎればひとまず安心ですね。あと2日。※感染したら追記する