gorgonzomaの日記

育休中に暇を感じたOLが始めてみたブログ。花小金井在住。ブログ初心者。

三歳児健診(小平市)

長女の三歳児健診に行きました(2021/4/22)。問題なく成長中。

健康診断・予防接種 > 三歳児健診(小平市

 

目次

 

持ち物

母子健康手帳
・3歳児健康診査アンケート
・追加アンケート
・目と耳のアンケート
・お子さんの尿(取れなかった)
・健康保険証
認印(使わなかった)

尿はとれませんでした。その場合は、三歳児健診を行っている別の日に提出しに行く必要があるとのことです。認印は不使用。うちでは行わなかった「視覚検査」「聴覚検査」「個別相談」のどれかで必要になるのかな。

 

所要時間・健診の流れ

一歳半健診のときに待ち時間が長かった印象があったので、今回は時間のメモをとってみました。思い出したときに記録していただけなので内訳は少し違うかもしれませんが、全所要時間については正確です。受付~終了までで1時間21分。長い。

市のHPに「待ち時間を含めるとおおよそ1時間30分です」と書かれているので、これがおそらく平常運転です。 

・12:38 1階で受付(2分)
・12:40 1階で待機(5分)
・12:45 2階で待機(10分)
・13:55 3階で待機(5分)
・14:00 歯科検診(5分)
・14:05 3階で待機(15分)
・13:20 脱衣+計測(5分
・13:25 計測室横で待機(25分)
・13:50 診察横で待機(3分)
・13:53 診察+着衣(6分)
・13:59 終了

色付けから何が言いたいかわかるでしょうか。所要時間1時間21分のうち、待ち時間が1時間を占めています。イレギュラーなら仕方ないにしても、「おおよそ1時間30分」とうたっているので想定通りということですよね。

今回はまだましでしたが、1歳半の時は泣き声が飛び交っていてひどかったです。1歳半をなんだと思っているのだ。退屈な中で5分も10分も機嫌を保てる生き物ではない。

ちなみに1歳半の時はたしか2階で待機なんてしませんでした。コロナ対策で待つ場所を分散させたのでしょうか。しかし待つ場所を変えることよりも、待ち時間を減らす対策をしてほしいです。コロナなんて関係なく。常に。

なお私は12:45~という案内を受けていたのでこの時間でしたが、受付開始自体は12:20です。この時間に行った場合にはきっとここまで待ちませんよね。次女のときは12:20に行っていいか聞いてみようかな。

 

歯科検診

やさしそうな助手?の方にあやされながら、ちゃっちゃと終了。少し磨き残しがあるけ虫歯はなしとのことでした。前の週にフッ素加工をしに行ったばかりだったので虫歯がないのは知っていましたが、それでも安心。

 

計測

流れ

受付順に数人ずつ名前が呼ばれて計測部屋に入室。脱衣用のベッドが5,6人分?あり、そこで服を脱がせてオムツも新しいものに変えます。準備ができた人から中心にある測定器の前に並び、並んだ順に計測するという流れでした。

急いで計測準備

準備ができた人から計測というのは1歳半の時と同様だったので、脱衣+おむつ替えをスピーディに実行。これを早く行うことで、次の診察も早く呼ばれることを期待していました。しかし診察は、計測が終わった順ではなく受付順だった。しゅん。

計測結果

急いだので1番最初に計測。並ばないですみました。身長 94.0cm、体重 14.45 kg、 頭囲 49.0 cm母子手帳の「栄養状態」の欄は「ふとり気味」と「普通」の間に〇がついていました。うっかりずれちゃったという感じではなさそう。 f:id:gorgonzoma:20210616144823j:plain

ごくごく普通だと思っていましたが、ややぽっちゃりさんなんですね。なお2ヶ月たった今月、保育園の健康診断においては身長1.6cm増、体重0.1kg減です。ぽっちゃり卒業ということで良いでしょうか。 

 

計測後の長い待ち時間

計測待ちが無かった分、計測後の待ち時間が長くなってしまいました。急いだ場合の方が、合計待ち時間の体感が長いです。がっかり。急ぐのはやめましょう。

まだ服は着ないように言われましたが、娘が寒いと怒り出しました。窓は全開で、服を着てても少し寒いくらいなので当然です。もちろん服は着させてしまいました。

なお大半の人が服を着ていました。ですよね。この気温の中で服は着ないでくださいっていう案内はおかしい。

 

問診

待ち時間の間に、提出したアンケート用紙を持った方がささっといらっしゃって、何か心配事ありますか?と聞かれました。ないですと答えて終了。

小平市の三歳児健診のページに「問診」という項目があり「ご持参いただいたアンケート用紙を基に、お子さんとご家族の生活の様子や心配ごとがあるかなどを伺います」と書かれているので、それがこれに該当していたのだと思います。

 

診察 

過去と未来の区別はついてますか?過去は全部「昨日」、未来は全部「明日」とかでも良いです。と聞かれました。娘はまさにその定義で「昨日」と「明日」を使いわけているのでYESと回答。聞かれたことをそれしか覚えていない!

他にも何点か質問されたり会話をしたりして、理路整然としているというか、分かりやすいというか、非常に頼りになりそうな良い印象を受けました。(内容は覚えていないのに)

名札を見たら「遠藤」と。もしかして怖いという噂をよくきく遠藤こどもクリニックの先生?家に帰ってから検索してしまいました。小児科のHPに写真が載っており、まさに先ほどの先生。怖いという話しか聞いたことなかったので良い印象が無かったのですが、とても印象の良い先生でした。

あ、あと「風邪気味かな。喉が枯れちゃってるね」と言われました。分かります。でもいつも通りなんです。自慢のハスキーボイスなんです。

 

終了

診察の後、服を着て終了。この時点で13:59。部屋を出る際に、個別相談ができると言われましたが、特にないためそのまま帰宅しました。また「視覚検査」「聴覚検査」はありませんでした。家でのチェックに問題がなかった場合には特に言及されることもないようです。

以上、三歳児健診の記録でした。先生方、職員の方、まことにありがとうございました。 

健康診断・予防接種 > 三歳児健診(小平市