gorgonzomaの日記

育休中に暇を感じたOLが始めてみたブログ。花小金井在住。ブログ初心者。

わくわくダイエット記録① 15kg増の軌跡

15kg太ってスーツが入らなくなってしまいました。このままだと仕事復帰時にスーツ新調が必要になってしまいます。ワンサイズ(?)上のスーツなんて買いたくないので、体重を減らそうと思います。まずは現状把握から。

 その他ひとりごと  >わくわくダイエット記録① 15kg増の軌跡

ダイエット記録 ①  

 

目次

  

要約

・10年くらい前→47kg
・第1子妊娠前→50kg
・第2子妊娠前→53kg
 ●●妊娠●●
・妊娠4ヶ月→57.6kg
・妊娠5ヶ月→59.8kg
・妊娠6ヶ月→60.2kg
・妊娠7ヶ月→61.3kg
・妊娠8ヶ月→62.7kg
・妊娠9ヶ月→63.0kg
 ●●出産●●
・産後4日目→60.5kg
・産後5日目→61.1kg
 ●●退院●●
・産後1ヶ月検診時→60.0kg
・産後1ヶ月半→65.5kg
・産後2ヶ月→68.0kg
 ●●ダイエット開始●●
 

2020年4月 妊娠前の体重は53kg

まずは目標から。身長が156cmで、妊娠が発覚した時点の体重は53kgなのでそこまで戻したい。欲を言うなら50kgまで戻したい。いや、47kgまで…。

・10年くらい前→47kg
・第1子妊娠前→50kg
・第2子妊娠前→53kg
 

2020年11月 妊娠で10kg増える

出産直前の体重は63.0kg。体重が増えるとものすごく怒る先生というのを知っていたので、前半は昼食をたらふく食べて水も飲んだ後で受診、後半になるにつれ昼食を減らしたり抜きにしたりしてて受診という姑息な手段を使っていました。しかも前半はなるべく厚着、後半はなるべく薄着。

・妊娠4ヶ月→57.6kg
・妊娠5ヶ月→59.8kg
・妊娠6ヶ月→60.2kg
・妊娠7ヶ月→61.3kg
・妊娠8ヶ月→62.7kg
・妊娠9ヶ月→63.0kg

妊娠4ヶ月の時点で5kgも増えていますが、上記のとおり姑息な手段を使っていたので実際には5kgも増えていないはずです。じゃあ記載した意味ないよねっていう。

でも最後の2ヶ月あたりは切迫早産で絶対安静だったので、運動量が少なかった割には頑張っていますよね!

 

2020年12月 退院時、なぜか体重が2kgしか減っていない

出産直後って、胎児の体重+羊水+胎盤の重さ分は絶対に減るはずですよね。なので、少なくとも5kgは減っていたはずです。つまり私の場合、少なくとも58.0kgにはなっていたはずなのに、退院時の記録をみると61.1kg。入院していただけで3kg増ということになります。ちょっと意味わかりません。

・出産直後→不明
・産後4日目→60.5kg
・産後5日目→61.1kg

意味わかりませんと書きましたが、少しは分かっています。ずっと我慢していた甘いものを食べるために、入院時、メルティキスを5個と菓子パンを2個隠し持って行きました。

そして出産2日後までに全部食べてしまい、その後の食事はごはんを大盛りにしてもらっていました。自分から言ったのではないです。毎食大盛りにもできますがどうしますかと聞かれたからYESと答えただけです。

 

2021年1月 産後1ヶ月半時点で4kg増

1月の中旬、およそ妊娠後1ヶ月時点で65.5kgになっていました。退院時より4kg増えています。産後1ヶ月検診の時点では少し減って60.0kgだったのに、なぜか取り戻してしまいました。入る服が全然ありません。

・産後1ヶ月検診時→60.0kg
・産後1ヶ月半→65.5kg

増えた理由は分かっています。授乳中は体重が増えないという神話を信じて、神戸ショコラ濃厚ミルクを毎日のように1袋食べていました。しかも食べだすと1時間くらいで完食。ある日1粒40kcalという記載を見て驚きました。25粒入っているので1袋1,000kcal!1時間で1,000kcal!さらにまだまだ他にも間食をたくさんとっていました。 

 

2021年1月 食べたものを記録する

ダイエットについて色々考える前に、まず食べたものを記録してみました。食べたものを記録するだけで痩せるという伝説を聞いたことがあったので挑戦。書き出すことで反省して食べる量をセーブできるというやつ。

できない気はしていたのですが、試しにやってみたら、予想通りできませんでした。書きだしてみたものの反省もせず、次の日の食べる量も変わらず。効果ないので1日でやめました。記念に転記します。

06:15 バタートースト×2 / バナナ / 牛乳
10:15 アルフォート1箱
11:30 薄皮クリームパン×2
12:15 冷凍チャーハン300g
12:35 薄皮クリームパン×2 / コーンスープ
14:20 神戸ショコラ1袋
15:00 どらやき
17:00 薄皮クリームパン×1
17:15 ミカンヨーグルト
18:30 イチゴポッキー2袋
19:00 白飯 / ひじき(油揚げ/ニンジン/大豆/シラタキ) 、ほっけ、 サラダ(レタストマト大根コーン) / 味噌汁(大根ニンジン白菜ほうれんそう)

ざっと計算したところ、朝食600kcal、昼食600kcal、夕食700kcal、間食2,500kcal。合計4,400kcal。間食すげえ!この日はこれでも間食少な目でしたが、必要量の2倍以上摂取しています。そして1歩も外に出ない日がほとんどです。太るべくして太りました。

 

2021年1月 出産後2ヶ月時点でさらに2.5kg増

上記の生活を続けてからしばらくたった1月下旬、久々に体重を量ってみたら68kgになっていました。んー。

 

2021年2月 ダイエット開始

出産後3ヶ月目、保育園の送迎が始まります。怠惰すぎる生活ともお別れ。保育園の送迎を行うだけで、ある程度体重は減ると思われます。しかしダイエットに成功していると思い込んで士気を上げるために、ここをダイエット開始と位置付けます。

仕事復帰までにスーツが入ればよいので、まだまだ時間はたくさんあります。早くて2021年11月、遅くて2022年4月。挫折しないために、まずはとてもとても簡単なことから努力していきます。

・保育園送迎
・産後骨盤矯正に通う
・神戸ショコラ買うのをやめる

努力といっても、保育園送迎の開始は必須、産後骨盤矯正は娯楽みたいなものなので、簡単すぎます。でもこれを努力と呼んじゃう。ダイエットが順調に進んでいるという自信をつけるために。思い込み大事。

保育園送迎

産休から育休に変わることに伴い、産後3ヶ月目からは短時間保育(9:00~16:30)に変更されます。それまでは夫が保育園送迎をしてくれていましたが、ここからは私が行かねばなりません。

産後骨盤矯正に通う

骨が歪んでいるとぜい肉が落ちないっていいますもんね!そういう問題でないのは重々承知していますが、太っていなかったとしても通おうと思っていたので実行しました。

第1子目のときは色々調べて隣駅まで行っていたのですが、通うのがとても面倒でした。今回はクチコミ評価の高かった家から徒歩5分の整骨院へ。

産後矯正プログラムの1つにインナーマッスルを鍛えるトレーニング(といっても30分寝ているだけ/高周波EMS)があるので、ダイエットにも効果ありそうという期待が高まります。

神戸ショコラを買うのをやめる

食べ始めると止まらないので、食べる量を減らすというのは無理。ですが、買うのをやめることはできました。他のチョコについても袋買いは禁止。箱ならOKだよ!

 

その後

保育園送迎が始まったことによる効果が9割9分だと思われますが、少しだけ体重が減りました。

 

 その他ひとりごと  >わくわくダイエット記録① 15kg増の軌跡