gorgonzomaの日記

育休中に暇を感じたOLが始めてみたブログ。花小金井在住。ブログ初心者。

BCG集団予防接種(小平市)

次女のBCG集団予防接種のため、小平市健康センターまで行きました(2021/6/21)。あっという間に終了。三歳児健診とはうってかわって待ち時間は短かったです。

健康診断・予防接種 > BCG集団予防接種 

持ち物・準備

・バスタオル(使わなかった)
母子健康手帳
・BCG予防接種予診票(体温記入不要?)
・長袖服(レッグウォーマーで代用)

バスタオルは、洋服の着脱時にベッドで利用することが想定されているのだと思いますが、使っている人を見かけませんでした。ベッドの脇に消毒用のスプレーとペーパータオルが用意されており、それを使っている人は見かけました。

予防接種予診票は、体温の記入を忘れていきました。でも何も言及されることはなく、受付の方が記入していました。どちらにせよ受付で測った体温が記入されるシステム?(体温は受付で全員必ず測る)

長袖服(日光避ける用)は、冬用のものしか持っていなかったので、家にあった薄手のレッグウォーマーで代用しました。

 

所要時間・健診の流れ

待ち時間()はほとんどなし。全所要時間は30分でした。

・13:54 3階に到着
・13:55 受付開始・3階ロビーで待ち(7分)

・14:02 受付・脱衣(2分)
・14:04 問診待ち(3分)
・14:07 問診・注射(2分)
・14:09 乾燥(13分)
・14:22 着衣・帰り支度(2分)
・14:24 終了

受付時間は14:00~15:30ですが、終了した14:24時点で、3階ロビーで受付待ちをしている人は0でした。問診待ちの椅子は6,7脚しかなかったので、中で待っている人がたくさんいるということもなさそう。

なお長女の時(3年前)は長蛇の列ができていましたが、回転が早かったためやはりあまり待ちませんでした。BCGは基本的に待ち時間が短いのかもしれません。

 

到着

受付と接種会場は3階でした。エレベータがちょうど開いていたので小走りで向かったのですが、エレベータ内には子連れの方が既に4組いて満員。時間前なのにこんなにいるのかと少しげんなりしました。

3階に降りるとロビーのベンチ各席に番号が貼られており、順番に待つように指示されました。エレベータから降りたのは一番最初でしたが、乗ったのは最後だったのでここは一番後ろへ・・・。とはいっても「12」の席でした。想像より待っている人少なかった!この時点で13:54。

 

 

受付

13:55 になると受付が開始されました。少し早めに開始してくれるんですね。私の番が来たのは開始されてから7分後。受付の方が予診票チェックを行っている間に、案内係の方が私と娘の体温を計測。それが終わると中に案内されました。

なお付き添いの人は中に入れないため、パパたちが何人か外で待機していました。パパが一緒に来てくれるなんてすばらしい。

 

脱衣

ベッドが4、5個用意されており、上半身はだかになるように指示されました。上下繋がっている服だったため、半分はだけさせて準備完了。準備ができた順に椅子に座って待機。待ち時間は2、3分程度と短めでした。

 

問診・注射

いつもと変わりないかを聞かれ、聴診器でのチェックが行われました。それが終わった後は隣の席に移動し注射。

普段の注射と同様に娘を看護師さん側に向けていたら、逆向きにするように言われてしまいました。娘を自分側に向けて抱っこしなおし、左手を看護師さんの方へ。

腕にクリームやワセリンなど、なにも塗っていないことを確認され、まずは消毒。消毒液が乾いた後は、ワクチン液を塗り、その上からスタンプみたいな注射を2箇所。

娘はその様子を見ていましたが無反応。むすっとしながらじーっと見ていました。どうやら痛くないようです。注射をされたタイミングで泣いている子はほとんどいませんでした。そういえば長女もBCGだけは泣かなかった。(他の注射はすべて泣いた)

 

乾燥

たくさん用意されている椅子に座ってBCG液の乾燥を待ちます。乾燥は個人差があるとのことで、巡回している先生にOKをもらえた人から終了。うちは13分でした。

待っている間は、BCG液に触らないように、こどもの左腕をつかんでいる必要があります。ここで飽きて(?)泣いてしまう子がちらほら。立ってあやすママもちらほら。娘は、時々笑いながら静かに過ごしてくれていました。ラッキー。

巡回している先生が、娘の腕を見た後、無表情で何も言わずに娘の頭をくしゃくしゃくしゃとかき回して通り過ぎました。2回も。全員にそれを行っているのか、それとも娘の髪の毛が少なすぎるから行っているのかを確認できませんでした。心残りです。

 

着衣・帰り支度

ベッドで服を着せて、帰り支度をして終了。ここで初めてベッドの横に消毒液とペーパータオルがあることを発見したので、消毒して退出。

どうでも良い話ですが、抱っこ紐をする時に自分の着ていたワンピースが前後逆だったことに気付きました。もちろん着替えなおしていません。また、部屋を出るときに退出時間をメモしようと思ったら、スマホがありませんでした。乾燥待ちをしていた椅子に置きっぱなし。あっぶね。

 

終了

14:24。全所要時間30分。部屋を出ると、ロビーで待っている人はもう誰もいませんでした。(中にいるママ・こどもを待っていると思われるパパは数人いました)

さてこの先。長女はBCGの後およそ1ヶ月半後に川崎病にかかりました。BCGの跡が異常に腫れていました。トラウマ。兄弟姉妹でかかる率は通常より高いらしいので緊張します。どうか大丈夫でありますように。(川崎病とBCGの因果関係はありません)

健康診断・予防接種 > BCG集団予防接種