gorgonzomaの日記

育休中に暇を感じたOLが始めてみたブログ。花小金井在住。ブログ初心者。

わくわくダイエット記録② 7kg減って1kg増えた

ダイエット記録①で産後2ヶ月の初めまで記載したので、その続きです。産後2ヶ月~産後4ヶ月の記録(2021年2月~4月)。68kgだったのが62kgになりました。

 その他ひとりごと  >わくわくダイエット記録② 7kg減って1kg増えた

ダイエット記録 ② 

 

目次

  

体重の変遷

62kgになりました。第一目標となる妊娠直前の体重まであと9kg。

・10年くらい前→47kg
・第1子妊娠前→50kg  

・第2子妊娠前→53kg
 ●●妊娠●●
・妊娠4ヶ月→57.6kg
・妊娠5ヶ月→59.8kg
・妊娠6ヶ月→60.2kg
・妊娠7ヶ月→61.3kg
・妊娠8ヶ月→62.7kg
・妊娠9ヶ月→63.0kg
 ●●出産●●
・産後4日目→60.5kg

・産後5日目→61.1kg
 ●●退院●●
・産後1ヶ月検診時→60.0kg

・産後1ヶ月半→65.5kg
・産後2ヶ月頭→68.0kg 最大!
 ●●ダイエット開始●●
・産後2ヶ月→64kg New!
・産後3ヶ月→61kg New!
・産後4ヶ月→62kg New!
 

2021年2月(産後2ヶ月目)

ダイエット記録①のおさらい。産後2ヶ月目で開始したことはこちら。64kg(前月-4kg)になりました。

・保育園送迎(週5)
・産後骨盤矯正に通う(週2)
・神戸ショコラ買うのをやめる

保育園送迎さえ始まれば、ほぼ元の体重に戻るような気がしていたのですが甘かったようです。まさか4kgしか減らないとは思いませんでした。

保育園送迎

送迎開始以前は、Google Fit様によると「60歩/日」程度が通常でした。トイレやお風呂の際にスマホは持ち歩いていないため、実際に60歩ということは無いと思いますが、それにしても少ないです。もう少し動け。

その状態からの保育園送迎開始だったので、ものすごく運動をしたような気分になりました(電動自転車で往復していただけですが)

保育園のママたちとお話する機会も増えて刺激アップ。産後は話し相手が全然いなかったので、これがとても楽しかった!それにしても綺麗なママが多いです。私も痩せて綺麗にならないと!

…というような展開に期待したものの、残念ながらそのような熱意は湧きませんでした。まあ私が痩せたところで綺麗にはなりませんからね。これは仕方ない。

産後骨盤矯正に通う

週2回、産後骨盤矯正に通いました。所要時間はおよそ1時間で毎回①~④を行います。

①電気刺激(手に巻きつける。びりびりする。10分)
②施術(先生が手でやってくれる。10分)
③矯正(先生が道具を使ってやってくれる。矯正用の台に寝て肩や骨盤をがったんがったんさせたり、ペンみたいな大きさの器具をカチンカチンと首や背骨にあてたり、ぶるぶる振動するハンディ肩たたき器みたいなものを骨盤にあてたり。10~15分?)
④高周波EMS・楽トレ(腹や骨盤底筋に貼る。奥にズンズン刺激がくる。30分)

もう少しまともな説明を書きたい気もしますが、調べる気がおきず。擬声語でしか表現できませんでした。

なお効果が出ているのかどうかはさっぱり分かりません。矯正してるぜ!という雰囲気はあります。高周波EMSでは、筋肉が使われているぜ!という雰囲気もあります。

雰囲気はありますが、具体的な変化にはなにも気付きせんでした。長女のとき(他の整骨院)も、まったく何も感じずに終わりました。別に良いのです。仕事復帰したらこんなところには通えないので、今のうちに時間を贅沢に使いたいのです。

費用対効果はさておき、きっとやらないよりはやった方が良いはず! 

神戸ショコラを買うのをやめる

神戸ショコラの購入禁止。その他も袋買いは禁止。箱のチョコは大量に買っていたので、意味があったのかどうか。しかし目標を達成できたという事実が大事です。私、目標達成できたよ!できる子だよ!

 

2021年3月(産後3ヶ月目)

産後3ヶ月目で行っていたことはこちら。61kg(前月-3kg)になりました。産後3ヶ月目の変化はこちら。

・保育園送迎(週5)
・産後骨盤矯正に通う(週2)
・神戸ショコラ買うのをやめる
・チョコはオリゴスマートしか買わない
・夕飯時に白飯を食べない

産後3ヶ月目は予想していたよりも体重が減りませんでしたが、少しやることを増やしました。

チョコはオリゴスマートしか買わない

やっぱり最大の敵はチョコレートなんですよね。食べているものが糖質糖質糖質and糖質なので、チョコだけが原因ではないのですが、それにしてもチョコ欲は特にひどすぎます。食べたくて仕方がないのです。チョコの我慢を目標にするのは失敗の元だと思い、制限することなくモリモリ食べていたある日のこと。

「糖として吸収されないオリゴ糖!」というオリゴスマートのCMが目に入りました。そうは言ってもお味がよろしくないのでしょう?と思ったのですが、試しに買ってみたところ、神戸ショコラの方が圧倒的においしいものの、オリゴスマートでも全然いける!(失礼すぎる)これは目標の1つに掲げられる!ということで実践。

夕飯時に白飯を食べない

夕飯から白飯を抜く。これは少し太ったときなどによく行っています。仕事に通っていたときは、空腹の状態でこれを行っていたので我慢している感がありました。しかし現在は夕飯までの間に食べて食べて食べているので、ストレスは発生しません。

仕事に通っていたときの目的は単純な糖質の制限でしたが、今回の目的は糖質の摂取をできるだけ就寝から遠いところに持っていくということだけです。だってその方がなんとなく太らなそうでしょ。 

 

2021年4月(産後4ヶ月目)

産後4ヶ月目の変化はこちら。体重は62kg(前月+1kg)になりました。

・保育園送迎(週5)
・産後骨盤矯正に通う(週2)
・チョコはオリゴスマートしか買わない
・夕飯時に白飯を食べない
・妊娠前と見た目は変わっていないと感じる
・なるべく毎日散歩する
・保育園のお迎えは徒歩にする

増えとるやないかーい。いっぱい歩いたのに!とはいっても原因は明らかです。歩いた分食べる量が増えました。体重は正直ですね。

も、もしかしたら筋肉量が増えたから体重も増えたのかも!

妊娠前と見た目は変わっていないと感じる

自分の写真をね、ふと見て思ったんですよ。妊娠前と全然変わっていないのではないかと。

あ、お腹は出ています。体重MAXの時に、妊娠8ヶ月くらいはあると思っていました。この産後5ヶ月目時点では妊娠6ヶ月くらいの腹になったと思っていました。つまり、肉は腹だけについたのである。ゆったりとした服を着ていて腹は目立たないから、見た目は変わらないのである。

と思っていた矢先の妹のセリフ「まじで見た目やばいよ。いや、まじで。」

えー!そうなのー!?全然変わってない気がしたのにー!まあ、入らない服がたくさんあるという時点で、肉は腹以外にもついていますよね。そもそも腹だけに10kgも15kgもついていたら怖いですしね。普段から自分をあまりちゃんと見ていないのか、違いに気付きませんでした。そうだったのかー見た目も太ったのかー。

なるべく毎日散歩する

これはダイエットというよりも、次女のためにしてあげたいという要素の方が強いです。暖かくなってきましたし、次女は0歳4ヶ月になりました。たくさん外の世界を見せてあげないと。次女のためにもなりダイエットのためにもなって一石二鳥です。グリーンロードという散歩道(?)が近いので毎日お散歩をしていました。

が、毎日ベンチで休憩しておやつを食べる習慣がついてしまいました。団子とか。マックとか。肉まんとか。というか、団子とチーズバーガーセットと肉まん(+α)を全て食べた日もありました。桜がきれいでついついね。お酒も飲めたら最高だったんですけどね。まだ授乳中なのでそこはセーブ。もう少しの辛抱。

いや、卒乳後だったとしても、乳児を連れたおばさんが1人でベンチでビール飲んでる絵面ってどうなんでしょう。アウトな気がしますね。やめておきます。

保育園のお迎えは徒歩にする

次女のお散歩はたくさんしてあげたいので、その一環として保育園のお迎えも歩くことに。朝は時間がないので厳しいですが、夕方のお迎えなら可能です。

最初の1週間は長女も大喜び。ベビーカーの後ろにのってはしゃいでいました。2週間目から段々雲行きが怪しくなってきて、長女様がベビーカーは嫌だとおっしゃい始めました。2週間目の終わりには、自転車が良かったと泣き続けて帰ろうとしない事態になりました。こうして徒歩でのお迎えにはすぐに終止符が。残念です。 

 

その他ひとりごと  >わくわくダイエット記録② 7kg減って1kg増えた