gorgonzomaの日記

育休中に暇を感じたOLが始めてみたブログ。花小金井在住。ブログ初心者。

出張ひろば/東部市民センター

2021/7/13(火)に東部市民センターの「出張ひろば」(対象:1歳くらいまでのこども)に行きました。

児童館・地域センター >出張ひろば/東部市民センター

 

目次

 

予約

家庭支援センターへ電話で予約しました。3年前の長女のときには予約不要でしたが、現在はコロナの影響で予約が必要になっているようです。

6月のひろばだよりを見たところ、予約開始は前の月の第4木曜10:00~となっていました。ひろばだよりの公開より前に予約が始まっていることになります。えー。いつ電話すれば良いのか分からない。

過去の予約開始について見てみると、5月6月は木曜ですが4月は水曜。規則性が分からなかったので、ひとまず直近の情報に倣って第4木曜に電話をしてみたところ正解。やったー。受け付けていただけました。

 

時間・定員

10:00~10:40と11:00~11:40の2つがあるようです。定員は各回3組。11:00~の方でお願いしたのですが、11:00まで暇だったので次からは10:00~にしよう。

 

部屋

東部市民センターの入って左奥にある和室。入って左には2つ部屋がありますが、そのうちの奥側でした。通常こういった公共の場所には、どれだけ部屋があるか、どこで何が行われているか等、そういった情報がある気がするのですが、見当たらないので少しとまどいます。もしかしてその2つの部屋しかないのかな。

 

メンバー

家庭支援センターの先生2名と、0歳4ヶ月、7ヶ月、10ヶ月の赤ちゃん親子で、先生のうち1名は、3年前によくお会いしていた先生でした。

先生の記憶力に驚かされたのですが、私の顔を覚えてくれていただけでなく、当時一緒にいたママたちのことや、夫の実家が京都であること等、私の情報まで覚えてくれていました。ものすごい量の親子と会っていると思われる先生。1人1人のそんな細かい情報まで覚えているなんて信じられません。私は前日に参加したピラティスの曲さえ1つしか思い出せないのに。

 

内容

内容はわらべうたと会話。自己紹介→わらべうた→会話→わらべうた→会話→わらべうたで終了でした。

わらべうた

他のブログと同様、行ったことの全部は覚えていません。覚えているものはこれ。

このこどこのこ
高い山低い山
うえからしたから
ふくすけさん

歌詞の一部しか分からず、それを元にタイトル検索しました。こんなタイトルなんですね。ふくすけさんて誰よ。次女はスカーフを使った「うえからしたから」にはしゃいでいました。

会話

先生が質問をして、〇〇さんどう?と、1人1人に名指しで聞いていく流れ。悩みや困っていることがあったら、おそらく先生が相談に乗ってくれたり励ましたりしてくれます。家庭支援センターならではの雰囲気。

悩みがある人などはガンガン質問すると良いのかもしれません。私はわらべうたと雑談を楽しむだけのスタンス。この会の説明が「わらべうたとわいわいトーク」なのでそれが正解。のはず。

この日の質問は、このような感じでした。話が逸れたりはしていました。

離乳食は順調?
雨の日の過ごし方は?
ストレス発散方法は?
 

娘の様子

終始ご機嫌でした。ごろごろごろごろしながらおもちゃに夢中で定期的におたけび。あやされれば笑顔。疲れたのか、帰り道で寝てしまい、家についてもそのまま寝続けました。

この日は14:00から違う0歳の会に行く予定だったのですが、ギリギリまで寝ていてくれたので、14:00からの会でも終始ご機嫌でいてくれました。いいね。

 

キャンセル待ち

キャンセル待ちはあるのか聞いてみました。キャンセル待ちは発生しているそうです。やはり。駅近という場所が良いんですよね。場所的に人気がありそうですが、しかし定員は少ない。

毎月予約したら迷惑かな…。1歳くらいまでとのことなので、うちの場合チャンスはあと4回。毎月予約を狙うか、隔月くらいに留めるか悩みどころです。

児童館・地域センター >出張ひろば/東部市民センター