gorgonzomaの日記

育休中に暇を感じたOLが始めてみたブログ。花小金井在住。ブログ初心者。

コロナワクチン1回目を接種した(私/小城医院)

8/21にコロナワクチンの1回目接種を受けてきました。小城医院はすばらしかった。接種後は夫と同様に腕が痛くなりました。また接種したこととは関係ないかもしれませんが、下痢になりました。

その他ひとりごと  >コロナワクチンの1回目接種(私/小城医院)

1回目予約 / 2回目予約 / 1回目接種(夫) / 1回目接種(私)

 

目次

 

流れ

待ち時間がなくて驚きました。所要時間は17分。接種後の15分待機を含めてこの時間、すごくないですか。無駄のない管理に感動しました。

15:46 受付
15:47 問診票確認
15:48 接種
15:48 15分待機(経過観察)
16:03 終了

接種枠が多めの小城医院。受付と接種後の待機場所が屋外のテントで驚きましたが、だから枠を多くできるのですね。なお屋外ですが、ミストファンや扇風機(冷房?)があり、暑いということはありませんでした。

 

スタッフの方が多い

医院関係者の方の多さにも驚きました。私が行ったときには8名いて、余裕がありそうでした。何か問題が起こった場合でも、手が足りなくなることはないという印象です。

2人→受付
2人→案内
1人→問診票確認
1人→接種
2人→問診票回収・説明

 うろ覚えの図。医院関係者は赤丸

f:id:gorgonzoma:20210823131710p:plain

なぜこんな図を突然書いたか。それは使われないまま眠っていたペンタブレットを使ってみたかったからです。ペンタブだから汚くなったと言いたいところですが、もともと字が汚く絵心もないので、手書きでも大して変わらないと予想されます。

 

駐輪スペース

小城医院に到着。駐輪スペースはテントの前にありました。2、30台止められそうな線が引いてありましたが、到着したときも帰る時も5台くらいしか止まっていませんでした。

 

受付

15:46 受付。屋外でした。入口付近に案内の人が立っているので、迷うことはなさそうです。私はほぼ同時に到着した人が既に受付していたので、案内されるまでもなく分かりました。

受付は2人体制だったので、待ち時間はなし。受付で行ったことは問診票の確認と身分証明書確認でした。問診票も身分証明書もすぐに返却されました。所要時間は1分かからず

 

問診票確認

15:47 医院内へ。医院内の待合室で再び問診票確認。二重チェック?

チェックは数秒。チェック後に問診票は返却されました。その後、椅子でお待ちくださいと言われました。

 

接種待ち

15:47 待合室の椅子で待機。とはいっても待ち時間は10秒程度でした。

 

接種

15:47 接種する部屋へ入室。左手で良いですか?と聞かれ、YESと回答。あっという間に終わりました。接種する部屋に入ってから部屋を出るまでで30秒くらい?早いです。

夫はチクリともしないと言っていましたが、チクリとはしました。でも確かにぜんっぜん痛くありません。つまようじで軽くツンッと突っついたくらいの痛みです。0歳娘に引っかかれる痛みの方が何倍も痛い。

 

経過観察で15分待機

15:48 屋外のテントへ移動し、経過観察のための待機。15分間座ってお待ちくださいと言われました。自分で15分計り、15分たったらテント入口のスタッフに問診票を渡して帰るという流れのようです。

テント内は特別涼しくはないですが、暑くもありません。扇風機(冷房?)の風がゴーゴー吹いており、ミストファンも設置されていました。

 

副反応…?

待機中、お腹がゴロゴロと言い始めました。副反応にしては早すぎる気がします。家を出る前にパンを食べたのですが、食べた後で消費期限が1週間過ぎていることに気付きました。これが原因かもしれません。でもパンなんかでお腹が下る?原因は接種なのかパンなのか。

 

待機場所は密集していない

テントの中には待機する用の席が30席くらいあります。入ったときも出たときも、待機している人数は7、8人だったため、スカスカという印象でした。

時間通りに行く人ばかりではないと思うので、時間帯によっては混みあうことがあるのかもしれません。でも各時間帯に同じ人数ずつ予約が入っていると思うので、混みあうといっても満席になるようなことはないのでしょう。相当多めに席を用意しているのかな。リスク管理がとても好印象。

 

帰宅

16:03 15分経過したので、テント入口のスタッフの方のところへ。問診票とクーポンを渡して終了。2回目接種のクーポンは返却されました。

なおこの時、熱が出たとき用の解熱鎮痛剤を渡されました。アセトアミノフェン200g×2錠。夫はもらってこなかったので予想外。医院によって異なるのですね。

 

経過(当日)

帰宅した後下痢になりました。前述の通り、原因は古いパンを食べたせいかもしれません。

また、夜(接種後3時間後くらい)になると、腕が痛み始めました。最初は、接種したあたりが少し痛いかなという大したことのない状態だったのですが、寝る時(接種後6時間後くらい)になると、接種した腕を下にして寝るのは無理という、少し悪化した状態に変化。

 

経過(翌日)

総じて、体調が悪いという感じはない状態でした。

ただ、朝起きると腕がとても痛くなっていました。腕を上げると痛い。腕に力を入れるだけで痛い。筋肉痛のような打ち身のような変な痛みです。下痢も続いていました。

腕の痛みは午前中がピークで、午後の早い段階で痛みが引いてきました。でも寝る時まで、触られると結構痛いというのは変わりませんでした。(0歳娘がガンガン触ってくる)下痢も午後には治りました。

 

経過(翌々日)

腕の痛みはほぼなくなりました。接種当日の夕方程度。腕を思いきり上げたり、触られたりすると少し痛いというのが続いています。

 

終了

本日(翌々々日)も昨日とあまり変わらない状態。今触ってみたら少しだけ痛かったです。

夫の1回目接種に続き、私の1回目接種も無事?に終わりました。2回目は9月の中旬です。ファイザーの発熱確率は4割でしたっけ。高いような低いような。

妹(教職/キャンセル分を教職者に回すという仕組みがあるらしい)が2回目接種後にひどく苦しんだようで、先日脅されました。接種するのが嫌で嫌で仕方ありません。

  

その他ひとりごと  >コロナワクチンの1回目接種(私/小城医院)

1回目予約 / 2回目予約1回目接種(夫) / 1回目接種(私)