gorgonzomaの日記

育休中に暇を感じたOLが始めてみたブログ。花小金井在住。ブログ初心者。

商人放浪記メモ

商人放浪記(スマホゲーム)の自分用メモ。説明を読む→忘れるを繰り返しているものの箇条書き。常に書きかけ

 

目次

 

【全般】各種体力上限

何時間放置すると損してしまう(体力MAXになってしまう)かという話。また、行事の「本日の得点が○○到達で開放」のアイテムを欲しい場合、最終日の何時間前から放置するのがベストかという話。

=身分によって異なるもの。=その他の要因で異なるもの。黒=全員共通(多分)

項目 体力
回復スパン
上限 上限までの時間
日課
美女奉仕 1/40分 3- 上限14→9時間20分(*1)
育成 1/1分 600 10時間(*2)
歴遊 1/30分 10- 上限24→12時間(*3)
養生所 1/20分 60 20時間
荘園-魚 1/3時間 8 24時間
山荘-書院 1/3時間 8 24時間
両替所 - - 8~24時間(*4)
酒屋 1/30分 50 25時間
荘園-収穫 - - 48時間
行事/戦い・商会協力系
拠点戦-野外 1/7.5分 30 3時間45分
鬼市 1/7.5分 30 3時間45分
斗羅世界-森 1/12分 30 6時間
敦煌石窟 1/12分 30 6時間
大富豪 1/15分 30 7時間30分
塩場争奪 1/1時間 10 10時間
行事/ミニゲーム・個人系
美人大会 1/10分 50 8時間20分
珍獣降臨 3/10分 150 8時間20分
楽坊 1/10分 50 8時間20分
飲み物屋 1/5分 120 10時間
質屋経営 1/15分 40 10時間
旧正月料理 5/30分 100 10時間
酒屋経営 1/10分 60 10時間
玩具屋 1/10分 60 10時間
迎新料理 1/10分 60 10時間

(*1) 最初は上限3。二等長者で13。三等億万長者で14。五等小地主で15。
(*2) 特権札(月)を買っていない場合は上限500なので1分×500で8時間20分
(*3) 最初は上限10。一等長者で23。MAX不明
(*4) 最初は8時間。いつからか24に。MAX24時間(多分)

 

【育成】育成で消費する活力・銀両

■成人までに使う活力玉と銀両

跡継ぎ争覇用メモ。これだけ活力玉と銀両があれば1人成人させられる。()内の数字は1回育成したときに進む値。誰か天人、霊心、天才、活発のこの値教えてください。

育成方法 天人(? 霊心(? 神童(4) 天才(? 明達(5) 聡慧(6) 聡明(7) 機敏(10) 怜悧(13) 活発(? 平凡(20)
活力玉 銀両 活力玉 銀両 活力玉 銀両 活力玉 銀両 活力玉 銀両 活力玉 銀両 活力玉 銀両 活力玉 銀両 活力玉 銀両 活力玉 銀両 活力玉 銀両
1,780億/回         500個 445万億     400個 356万億 334個 298万億 286個 255万億 200個 178万億 154個 138万億     100個 89万億
1,112億/回     278万億   223万億 186万億 160万億 112万億 86万億   56万億
  890億/回     223万億   178万億 149万億 128万億 89万億 69万億   45万億
  613億/回     154万億   123万億 103万億 88万億 62万億 48万億   31万億
  490億/回     123万億   98万億 82万億 71万億 49万億 38万億   25万億
367.5億/回     92万億   74万億 62万億 53万億 37万億 29万億   19万億

 

■1日に必要となる銀両

通常の時用。育成方法をケチるとどのくらい節約になるの?の表。大して節約にはならないのでどうでも良い。けど、せっかく確認したので残します。

育成方法 消費銀両
(24時間・5人分)
1,780億/回 1,282 万億
1,112億/回    801 万億
  890億/回    641 万億
  610億/回    441 万億
  490億/回    353 万億
367.5億/回    265 万億

 

【宴会】報酬(通常の宴会)

宴会参加時には自分の「得点」と「人気」が、宴会開催時には参加してくれた人の「得点」と「人気」(の合計)×宴会開催時バフ(焼き芋娘)がもらえる

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①得点

身分によって変わる。バフによる変動は無し。

身分 薄謝
豪謝の1/4
厚謝
豪謝の1/2
豪謝
54 一等小地主 187 373 745
53 二等小地主 185 370 740
52 三等小地主 184 368 735
51 四等小地主 183 365 730
50 五等小地主 182 363 725
49 六等小地主 180 360 720
48 七等小地主 179 358 715
47 一等億万長者 178 355 710
46 二等億万長者 177 353 705
45 三等億万長者 175 350 700
44 四等億万長者 174 348 695
43 五等億万長者 173 345 690
42 六等億万長者 172 343 685
41 一等長者 170 340 680
40 二等長者 169 338 675
39 三等長者 168 335 670
38 四等長者 167 333 665
37 五等長者 165 330 660
36 六等長者 164 328 655
35 一等豪商 163 325 650
34 二等豪商 162 323 645
33 三等豪商 160 320 640
32 四等豪商 159 318 635
31 五等豪商 158 315 630
30 六等豪商 157 313 625
29 一等主人 155 310 620
28 二等主人 154 308 615
27 三等主人 153 305 610
26 四等主人 152 303 605
25 五等主人 150 300 600
24 六等主人 149 298 595
23 一等富農 148 295 590
22 二等富農 147 293 585
21 三等富農 145 290 580
20 四等富農 144 288 575
19 一等中農 143 285 570
18 二等中農 142 283 565
17 三等中農 140 280 560
16 四等中農 139 278 555
15 一等狩人 138 275 550
14 二等狩人 137 273 545
13 三等狩人 135 270 540
12 一等貧農 134 268 535
11 二等貧農 133 265 530
10 三等貧農 132 263 525
9 一等農民 130 260 520
8 二等農民 129 258 515
7 三等農民 128 255 510
6 一等常雇い 127 253 505
5 二等常雇い 125 250 500
4 一等日雇い 124 248 495
3 二等日雇い 123 245 490
2 一等労働者 122 243 485
1 二等労働者 120 240 480

身分が1上がるごとに豪謝が+5あがるのを基本として、厚謝は豪謝の1/2、薄謝は豪謝の1/4(端数は切り上げ)。実際に確認したのは赤字部分しかないけど、多分これで合ってそう。

②人気

基準は「①得点」と同じだけど、こちらには宴会参加時バフ(踊り子の美名、杜康の天賦)がつく。

※「①得点」の表の「薄謝」と「厚謝」は端数を切り上げてしまっているので、正確に計算するなら「豪謝」から計算する必要がある(例えば「薄謝」だったら「上記の薄謝の点数×バフ」はなくて、「上記の豪謝の点数×1/4×バフ」

 

【宴会】報酬(全国・本国盛衰)

開催時には「人気」と「得点」、参加時には「人気」と「得点」と「元宝」がもらえる。
開催時の報酬

参加してくれた人が多いとたくさんもらえる。赤字部分が、一番多くもらえる報酬(参加人数がMAXだった時の報酬)

■もらえる人気と得点

宴会種類 0~
  10名
11~
  25名
26~
  50名
51~
100名
101~

「県」公宴 800 1,200 1,800 2,500
「郡」公宴 1,200 1,800 2,750 4,000
「国」公宴 2,500 3,500 6,000 8,000

「郡」王宴 1,000 1,500 2,000  3,000
「嗣」王宴 1,500 2,100 3,300 4,800
「親」王宴 3,000 4,200 7,200  10,000
百福宴 1,500 2,100 3,300 4,800

※百福宴は宴会争覇のときだけ現れる宴会
※百福宴は「未満」の記載、その他は「以下」の記載。説明が誤っているのか、実際に百福宴だけ違うのか不名。ひとまず上記表では百福宴も「以下」として記載。ゲーム全般的に「以下」と「未満」の使い方が間違っていることが多い

参加時の報酬

早く参加すると「元宝」がたくさんもらえる。「人気」と「得点」はいつ参加しても同じ。赤字部分が、一番多くもらえる報酬

■もらえる元宝

宴会種類 0~
50番目
51番目~
100番目
101~
 300番目
301~
1000番目
1001~
2000番目
2001~

「県」公宴 40 20
「郡」公宴 60 30
「国」公宴 100 50

「郡」王宴 40 30 20  10 5
「嗣」王宴 50 35 20  10 5
「親」王宴 60 40  20  10 5
百福宴 なし

 

■もらえる人気と得点

宴会種類 0~
50番目
51番目~
100番目
101~
 300番目
301~
1000番目
1001~
2000番目
2001~

「県」公宴 20
「郡」公宴 30
「国」公宴 50

「郡」王宴 25
「嗣」王宴 40
「親」王宴 60
百福宴 10

※百福宴は宴会争覇のときだけ現れる宴会
※百福宴は「未満」の記載、その他は「以下」の記載。説明が誤っているのか、実際に百福宴だけ違うのか不名。ひとまず上記表では百福宴も「以下」として記載。ゲーム全般的に「以下」と「未満」の使い方が間違っていることが多い

 

【美女】美名一覧(美名別)

黄色=伝説紫=卓越青=優秀緑=上等

美女    種類     上がり(下がり)幅

 

100

250

500


2千

4千

8千

2万

?

?
① 跡継ぎ収入UP(%)
妹弟子 10   15   20   25   30   35
乳母 5   7.5   10   12.5   15   17.5
尼僧 独身 20   40   60   80   100    
貴公子 女性 5   7.5   10   12.5   15   17.5
若将軍 男性
華道家 農民 20   10   30       40   50
織姫 10   15   20   25   30   35
巫女
船漕ぎ娘
古の姫
女将
針仕事娘
花嫁の妹 侠客 10   15   20   25   30   35
舞姫
弓術家
姉弟
刺客
猫娘 士人 10   15   20   25   30   35
小鹿
花魁
棋士
医師
採詩官 商人 10   15   20   25   30   35
りんご娘
胡蝶
豆腐売り娘
傘売り娘
滅鬼師 職人 10   15   20   25   30   35
彦星
木工職人
琵琶娘
養蚕娘
② 家来収入UP(%)
精衛 伏義 10   20   30   40   50   60
唐三 5   10   15   20   25   30
王妃 祭司  1   3   5   7   9   12
青蓮 青蓮
絢香 絢香
玉京 玉京
白姫 白姫
守真 守真
③ 店舗募集費用DOWN(%)
くノ一 -2   -4   -6   -8   -10   -12
薬採り娘 農民 -5   -10   -15   -20   -25   -30
乞食 侠客
西域少女 士人
役者 商人
草原少女 職人
 美女御縁値UP(%)
苗疆聖女 3   6   9   12   15   18
調馬師
妖狐姫
侍女
⑤ 珍獣関連UP(回)
雪山の少女 等級上限 5   10   15   20   25   30
涂山氏
花嫁 覚醒等級上限 1   2   3   4   5   6
⑥ 行事得点UP(%)
蹴鞠娘 蹴鞠大会 5   6   7         8  
狩人 魚釣り
元宵節娘 天灯祭り
⑦  跡継ぎ育成時の経歴UP(%)
駅使 全  5   10   15   20   25   30
放蕩息子 女性 5   7.5   10   12.5   15   17.5
密偵 男性
⑧ 歴遊関連UP
群主 声望(点) 2       4       6   8
師範娘 体力上限(回) 2   3   4   5   6   7
⑨ 商戦獲得点数UP(%)
捕吏 5       10       15    
武家の娘
⑩ 宴会人気UP(%)
焼き芋娘 開催時 5       10       15    
踊り子 参加時
⑪ 私宅称賛上限UP(回)
巫蠱 1   2   3   4   5   6
 

【店舗】店舗売上の計算

各店舗の売上計算式。色々なところに現れる「店舗収入XXUP」のバフはを指す

(①仲間収入×②仲間数③家来バフ④その他バフ
上がり幅を一番大きくするためには、×の値が高い店舗へ高いバフ()を付ける。(は全店舗で同じなのでスルー)
 

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①仲間収入(仲間売上)
★ 基礎 各店舗に設定されている固定値
後から出てきた店舗の方が値が高い
★ 荘園 郊外-荘園-家屋敷(店舗巻き 巻一)
②仲間数
★ 各店舗画面の右上
③家来バフ
◎ 家来総売上÷1000
④その他バフ
★ 家来派遣 各店舗
★ 昇級 各店舗画面の「XX倍」
(「12倍」だったら1200%)
◎ 両替屋 店舗-両替屋「拡張」
◎ 私宅 郊外-転居「私宅」
◇ 美女 私宅-美女-「才能(店舗)」
◇ 商会 郊外-商会「議事場」
◇ 養生所 店舗-養生所「症状」
★ 荘園 郊外-荘園-家屋敷(店舗巻き 巻二)
◎ 魚 荘園-釣り-「魚池詳細」

◎=全店舗で値が共通のもの(一番影響が大きい)
◇=同職業の店舗では値が共通のもの
★=全店舗で値が異なるもの

 

【家来】家来収入の計算

等級()と資質()から基礎収入()が計算される。基礎収入()に各種バフ()がついたものが家来収入となる。

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①等級

等級を上げると基礎収入()が上がる。初期の等級上限は750。霓裳巻をたーくさん溜めると等級上限が上がる。

突破
する
レベル
突破に必要なアイテム
無双
セット
伝説
セット
卓越
セット
備考
750        
700 5     =卓越セット5,000
650 3     =卓越セット3,000
600 1     =卓越セット1,000
550   30   =卓越セット600
500   20   =卓越セット400
450   10   =卓越セット200
400   5   =卓越セット100
350   3   =卓越セット60
300   1   =卓越セット20
250     10  
200     5  
150     3  
100     1  

 

②資質

資質を上げると基礎収入()が上がる。

項目 該当箇所
基礎 各家来に初期設定されている値。購入報酬で手に入れた家来は高め
才能 [家来]-[才能]
[家来]-[副業]
[家来]-[服装](=[家来]-[服装変更])
珍獣 [家来]-[珍獣]-[育成](昇級)
突破 [家来]-[突破]を行った数×5(等級100突破で5、150突破で10)
霓裳巻 [郊外]-[綾羅閣]-[霓裳巻]-[霓裳秘史]
荘園 [郊外]-[荘園]-[家屋敷]-[家来巻](巻二)
美女 [私宅]-[美女]-[才能]-[芸才](超規格外)
[私宅]-[美女]-[容貌才能](花顔月貌)
スキン [私宅]-[自アイコン]-[衣装]
特質 [家来]-[特質]
[家来]-[魚](昇級)
授業 [家来]-[県学先生]

 

③基礎収入

資質(×等級()の係数(下表)が基礎収入()となる。つまり、等級()の低い家来の資質()を上げることや、資質()の低い家来の等級()を上げることの効果は薄い。

■等級の係数
おおよその数字はこう。等級50単位でしか記載していないけれど、実際には1単位で少しずつ係数が上がっていく。

等級 係数
1 0.019
50 0.038
100 0.061
150 0.091
200 0.128
250 0.172
300 0.224
350 0.284
400 0.351
450 0.425
500 0.507
550  
600  
650 0.800
700 0.913
750  

数字だけみてもぴんとこないけど、グラフにするとこのような感じ。等級が上がるにつれて、係数も指数的に上がる。比例ではない。

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④各種バフ

乗算されるバフ(+〇〇%)と加算されるバフ(+〇〇万)の2種類がある。乗算の方は基礎収入()の高い家来に充てると上がり幅が高い。加算の方はどの家来に充てても変わらない。

■乗算されるバフ(+〇〇%)

項目 該当箇所
珍獣 [家来]-[珍獣]-[育成](才能)
美女 [私宅]-[美女]-[才能]-[家来](笑門来福)
[私宅]-[美女]-[容貌才能](絶世美人)
特質 [家来]-[特質](江南美人、特級厨師など一部の家来のみ)
精進 [家来]-[天賦]-[精進]
魚   [家来]-[魚](昇進/無双のみ)

 

■加算されるバフ(+○○万)

項目 該当箇所
美女 [私宅]-[美女]-[才能]-[家来](傾国領域)
[私宅]-[美女]-[才能]-[芸才](多才多芸)
道具 [かばん](家来収入UPアイテム)
[郊外]-[歴遊](厳先生のイベント)
商戦 [郊外]-[商戦](または商戦争覇)-[挑戦]
精進 [家来]-[天賦]-[精進]
料理 [店舗]-[旅籠屋]-[食神術]
荘園 [郊外]-[荘園]-[家屋敷]-[家来巻](巻一)
[家来]-[魚](昇進/無双以外)
門下生 [私宅]-[山荘]-[族譜]

 

 

【商会】海外貿易

消費

商会財産 or  商旗を消費して貿易開始。敦煌バグダッドまですべて開放する場合、1日で使う商会財産は100,000。1週間で700,000。

<貿易開始時に消費するもの>

商会財産 商旗
敦煌   6,000 10
トルファン   9,000  15
カシュガル 13,000  22 
サマルカンド 18,000  30 
テヘラン 24,000  40
バグダッド 30,000 50
カイロ    
ローマ    
ヴェニス    
合計 100,000 167
 
固定報酬

固定報酬として個人報酬と商会経験(下表)がもらえる。ランダム報酬(商会経験・アイテム)も別途もらえる。

 

<商隊収入MAXの場合の固定報酬>

個人報酬 商会経験
敦煌      900    580
トルファン   2,250    580
カシュガル   5,200    780
サマルカンド   9,000    950
テヘラン 14,400 1,010
バグダッド 18,000 1,080
カイロ    
ローマ    
ヴェニス    
合計 49,750 4,980

 

各国の固定報酬比較

全ての国を商旗50(バグダッド)に換算して比較。個人報酬は下になればなるほど得。商会財産は上になればなるほど得。

<商旗50(商会財産約3万)あたりの報酬>

個人報酬 商会経験
敦煌 4,500 2,900
トルファン 7,500 1,933
カシュガル 11,818 1,773
サマルカンド 15,000 1,583
テヘラン 18,000 1,263
バグダッド 18,000 1,080
カイロ    
ローマ    
ヴェニス    

 

 

【行事】[塩場争奪]塩産出量

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■1部隊(6人)の算出量

1人分の算出量だといまいち分からないので1部隊分の算出量をメモ。一番ピンとくる1時間のところを赤字に。

場所 席数 産出量/分 1部隊(6人)の算出量
最上席 最下席
1分 1時間 12時間 1分 1時間 12時間
皇族塩 1 3 600~570 3,600 216,000 2,592,000 3,420 205,200 2,462,400
皇族塩 2-3 6 550~500 3,300 198,000 2,376,000 3,000 180,000 2,160,000
官家塩 1-3 12 480~414 2,880 172,800 2,073,600 2,484 149,040 1,788,480
官家塩 4-6 12 400~356 2,400 144,000 1,728,000 2,136 128,160 1,537,920
商人塩 1-3 18 350~299 2,100 126,000 1,512,000 1,794 107,640 1,291,680
商人塩 4-7 18 296~262 1,776 106,560 1,278,720 1,572 94,320 1,131,840
商人 8-11 18 260~243 1,560 93,600 1,123,200 1,458 87,480 1,049,760
精塩 1-3 24 242~219 1,452 87,120 1,045,440 1,314 78,840 946,080
精塩 4-7 24 218~195 1,308 78,480 941,760 1,170 70,200 842,400
精塩 8-11 24 194~171 1,164 69,840 838,080 1,026 61,560 738,720
精塩 12-15 24 170~147 1,020 61,200 734,400 882 52,920 635,040
粗塩 1-3 30 146~117 876 52,560 630,720 702 42,120 505,440
粗塩 4-7 30 116~87 696 41,760 501,120 522 31,320 375,840
粗塩 8-11 30 86~57 516 30,960 371,520 342 20,520 246,240
粗塩 12-15 50 56 336 20,160 241,920
粗塩 16-19 99
粗塩 20-23
雑塩 50 300 18,000 216,000
※塩が湧いている場合は1.5倍 / 自商会の冠がある場合は1.1倍
 

【行事】[榷場争覇]アイテム産出量

 

西夏王宮/遼国宮帳
西夏王宮では西夏帽子、遼国宮帳では遼国玉器が算出される。空いているところに入って最後まで奪われなかった場合、赤字部分の量が手に入る。
 
  最大
算出量
算出
時間
手形の
消費量
時間別算出量 手形1,000あたり
の産出量(*1)
10分 1
時間
3
時間
レベル7 3,600 12 18,000 50 300 900 200
レベル6 1,800 10 10,500 30 180 540 171
レベル5 960 8 8,400 20 120 360 114
レベル4 360 6 5,200 10 60 180 69
レベル3 240 5 3,700 8 48 144 65
レベル2 144 4 2,400 6 36 108 60
レベル1 72 3 2,000 4 24 72 36
 
(*1) 最初から最後まで(「算出時間」の時間分)独占していた場合の数字

 

②宋国榷署
手形とお茶が算出される
 
席数 手形の算出量
(10分間(1時間))
お茶の算出量
(10分間(1時間))
席による手形算出量の違い
丞相 1 1000          (6,000)             70(420)  
大尉 16    800~633(4,800~3,798) 60(360) 1席下がる毎に11減る 
学士 32 600~524(3,600~3,144) 40(240) 1席下がる毎に2減る
四品役人 72 500~420(3,500~2,520) 35(210) 1席下がる毎に1減る
五品役人 141 400~316(2,400~1,896) 30(180) 2席下がる毎に1減る
六品役人 213 300~211(1,300~1,266) 20(120) 2or3席下がる毎に1減る
七品役人 285 200~158(1,200~   948) 15(90) 7席下がる毎に1減る
八品役人 342 150~132(1,150~   792) 10(60) 18席下がる毎に1減る(最初のみ19席)
九品役人 450 125~105(1,125~   630)   5(30) 22席下がる毎に1減る(最初のみ23席)

 

【行事】[商戦争覇]報酬

連勝数に応じて報酬がどのように変わるのか。

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①と④については、挑戦券、高級挑戦券、特急挑戦券の割合的な違い(損得)はなし。

※高級挑戦券(挑戦券5枚分)利用時
 →①④=5倍/②=4倍/③=1倍

※特急挑戦券(挑戦券25枚分)利用時
 →①④=25倍/②=18倍/③=1倍

①商戦税引き

連勝数×1/2(小数点以下切り上げ)のアイテムをもらえる

②私の得点

連勝数×2×味方獲得得点バフ(=孫臏、捕吏、武家の娘)の得点をもらえる

③敵の得点

連勝数×敵損失得点バフ(=傀儡師)の失点を敵に与える

④名誉幣

連勝数に応じた下記の得点をもらえる。呉服屋の服(375,000)をもらう場合、74人を倒し続けたら特急挑戦券14枚で済むけど、50人を倒し続けたら23枚も必要になってしまう。これは大変!要注意!

連勝数 もらえる得点 服1枚に必要な
特級挑戦券の枚数
特急
挑戦券
高級
挑戦券
挑戦券
74 27,300 5,460 1092 14
73 26,850 5,370 1074 14
72 26,400 5,280 1,056 15
71 25,950 5,190 1038 15
70 25,500 5,100 1020 15
69 25,050 5,010 1,002 15
68 24,600 4,920 984 16
67 24,150 4,830 966 16
66 23,700 4,740 948 16
65 23,250 4,650 930 17
64 22,800 4,560 912 17
63 22,350 4,470 894 17
62 21,900 4,380 876 18
61 21,450 4,290 858 18
60 21,000 4,200 840 18
59 20,550 4,110 822 19
58 20,100 4,020 804 19
57 19,650 3,930 786 20
56 19,200 3,840 768 20
55 18,750 3,750 750 20
54 18,300 3,660 732 21
53 17,850 3,570 714 22
52 17,400 3,480 696 22
51 16,950 3,390 678 23
50 16,500 3,300 660 23
49 16,050 3,210 642 24
48 15,600 3,120 624 25
47 15,150 3,030 606 25
46 14,700 2,940 588 26
45 14,250 2,850 570 27
44 13,800 2,760 552 28
43 13,350 2,670 534 29
42 12,900 2,580 516 30
41 12,450 2,490 498 31
40 12,000 2,400 480 32
39 11,550 2,310 462 33
38 11,100 2,220 444 34
37 10,650 2,130 426 36
36 10,200 2,040 408 37
35 9,750 1,950 390 39
34 9,375 1,875 375 40
33 9,000 1,800 360 42
32 8,625 1,725 345 44
31 8,250 1,650 330 46
30 7,875 1,575 315 48
29 7,500 1,500 300 50
28 7,125 1,425 285 53
27 6,750 1,350 270 56
26 6,375 1,275 255 59
25 6,000 1,200 240 63
24 5,700 1,140 228 66
23 5,400 1,080 216 70
22 5,100 1,020 204 74
21 4,800 960 192 79
20 4,500 900 180 84
19 4,200 840 168 90
18 3,900 780 156 97
17 3600 720 144 105
16 3,300 660 132 114
15 3,000 600 120 125
14 2,775 555 111 136
13 2,550 510 102 148
12 2,325 465 93 162
11 2,100 420 84 179
10 1,875 375 75 200
9 1,650 330 66 228
8 1,425 285 57 264
7 1,200 240 48 313
6 975 195 39 385
5 750 150 30 500
4 600 120 24 625
3 450 90 18 834
2 300 60 12 1250
1 150 30 6 2500

1連勝の場合は6点、そこから1勝増えるごとに1~5勝は+6ずつ、6~15勝は+9ずつ、16勝~25勝は+12ずつ、26勝~35勝は+15ずつ、36勝以上は+18ずつ上がる(75連勝以上は試せていないので不明)

 

【行事】[各種争覇]作業メモ

いつも何かしら上げ忘れるのでメモ。自分の忘れがちなものは赤字

 

①家来争覇/資質争覇

家来争覇は下記のものがすべて対象。資質争覇は「資質」に〇または△がついているもののみ対象。(△=項目によっては対象となるもの)

家来争覇 資質
争覇
私宅 珍獣 昇級
才能  
美女 才能(家来)  
才能(芸才)
容貌才能
祐筆子 祐筆子の箪笥(セット)
山荘 門下生
族譜(百業)  
店舗 旅籠屋 食神術  
家来 画面左 服装変更
天賦  
画面右 昇級  
突破
昇進
画面下 才能(家来派遣以外)
副業(呉越の富以外)
服装
特質
郊外 荘園 家屋敷(家来巻)
釣り(図鑑 - 育成)
商戦 挑戦  
歴遊 厳先生のイベント  
綾羅閣 霓裳巻(家来資質)
アイテム 人参/百年人参  
火器/陶器/美酒/茶っ葉/画仙紙  
各種行事の家来収入UPアイテム  
その他 新家来の開放(身分昇格etc)

 

②跡継争覇

下記。孫の収入はカウントされない

跡継争覇
私宅  跡継ぎ - 育成
婚姻 - 縁組

 

③孫争覇

孫争覇
私宅  山荘 - 書院

 

④売上争覇

下記に加え、①家来争覇と②跡継争覇と③孫争覇のものも対象。(①②③を上げた場合も売上が上がる)

売上争覇
私宅 美女 才能(店舗)
店舗 養生所 症状
両替屋 拡張
全店舗 昇級
募集
未建設店舗 建設
家来 画面下 才能(家来派遣)
副業(呉越の富)
郊外 - 転居 転居 買収
商会 議事場(派遣)
荘園 家屋敷(店舗巻)
釣り(魚池詳細 - 昇級)
アイテム 各種募集札
その他 新美女の開放(美女宝箱etc)

 

⑤親密争覇

親密争覇
私宅 美女 衣装変更
贈呈
祐筆子 祐筆子の箪笥(セット以外)
店舗 酒屋 娯楽
郊外 - 荘園 荘園 家屋敷(美女巻)
歴遊 歴遊
綾羅閣 霓裳巻(親密)
アイテム 各種行事の親密UPアイテム 
その他 新美女の開放(美女宝箱etc)

※[私宅]-[寝室]のアイテム回収忘れがち

 

⑥魅力争覇

 

⑦芸才争覇

 

⑧酒屋争覇

 

⑨宴会争覇

 

⑩荘園