gorgonzomaの日記

育休中に暇を感じたOLが始めてみたブログ。花小金井在住。ブログ初心者。

娘(1歳2ヶ月)のお気に入りおもちゃランキング

時間が経過してしまいましたが、下書きにあったものをいまさら更新。後で懐かしむために、1歳2か月(2019年1月)時点でのお気に入りおもちゃを記載します。本人は発言できないので、ランキングについてはただの私見です。

 その他ひとりごと  >娘(1歳2ヶ月)のお気に入りおもちゃランキング

 

目次

 

お気に入りベスト12

 10個に絞れなかったのでベスト12になってしまいました。

 

第12位 ティッシュの箱

f:id:gorgonzoma:20210501175121j:plain

 ティッシュゴミ 箱です 。写真を載せるまでもない、ただのティッシュの箱です。叩いたり潰したり中に物を入れたりしています。試しに渡してみたらロングヒットしました。安あがりです。

 

第11位 手作りカスタネット

f:id:gorgonzoma:20210423130636j:plain

ムジカべべ 0歳からの音楽会でいただいたものです。牛乳パックとペットボトルのキャップで作られています。ムジカべべ、小規模のお遊戯みたいなものを想像して行ったのですが、全然違った。演奏のレベルが高くて驚きました。それでいて童謡。ちびっこたち大喜び。良い演奏を聴けてパパママも嬉しい。

このカスタネットについては、ちゃんと正しい使い方で楽しんでくれています。見つけると音を鳴らしてキャッキャ言っています。

ちゃんとしたおもちゃのカスタネットもあるんですが、そちらには興味が無いようです。

 

第10位 IKEAのふくろうパペット

f:id:gorgonzoma:20210423125635j:plain

ミニーマウスやテディベア、こぐまちゃん、はらぺこあおむしなど、他のぬいぐるみも色々あるのですが、今のところこれが一番お気に入りのようです。いそいそと私のところへ持ってきて、遊んでくれアピールをしてきます。

友人の姪っ子が3歳くらいまでずっとお気に入りだったということで、おそろいをプレゼントしてくれました。小さい子を惹きつけるなにかがあるのでしょうか。

 

第9位 手作り牛乳パックサンタ

f:id:gorgonzoma:20210423125727j:plain

天神地域センターこども広場のクリスマス会でいただきました。サンタさんが配ってくれたので印象深いのかもしれません。自分でパカパカすることはできませんが、10位のパペットと同様に、いそいそと私のところに持ってきます。

なお、すべてこども広場の先生たちが作ってくれたそうです。何十個作ったのでしょうか。衝撃的。感謝。ありがとうございました。

 

第8位 手作りマラカス

f:id:gorgonzoma:20210423130817j:plain

家庭支援センターや地域センターなど、なにかと見かけるこれ。見つけるといつも遊んでいるので、家でも作りました。小さい飲むヨーグルト?の入れ物に100均のビーズが入っています。

500mlのペットボトルでも作ったのですが、そちらにはあまり興味を持ちません。この手のひらサイズが良いようです。眺めたり舐め回したりしています。あまり振りません。マラカスなんですが。

ちゃんとしたおもちゃのマラカスもあるんですが、そちらには興味が無いようです。

 

第7位 手作りスティック

f:id:gorgonzoma:20210501175835j:plain

8位と同様、家庭支援センターや地域センターなどで、なにかと見かけるこれ。こちらについても見つけるといつも遊んでいるので、家でも作りました。サランラップの芯にビニールテープや折り紙を巻き付け、透明のテープで覆っています。

ドラムさながらに2本持って床やものを叩いたり、舐めたり噛んだり舐めたり噛んだりしています。

ちゃんとしたおもちゃのドラム用スティックもあるんですが、そちらはまだちょっと危ないので隠してあります。

 

 

第6位 Nintendo Switchソフトのケース

f:id:gorgonzoma:20210423130701j:plain

ドラゴンクエストビルダーズ2の残骸です。やられそうだと思ったので手の届かないとことに置いていたはずなのですがいつの間にか。中の紙もぐちゃぐちゃ。

まだ買ってから1ヶ月たってないんですが残念な状態となりました。パカパカしたり舐めたり噛んだり舐めたり噛んだりしています。ビニールが好きみたいです。

 

第5位 チョコの包み紙

f:id:gorgonzoma:20210423130726j:plain

モンロワールのチョコの ゴミ 包み紙です。ピンクと緑もあったのですが、このオレンジの紙が良いようです。カサカサ言うのが良いのかな。音を鳴らして遊んでいます。

ちゃんとしたカサカサ鳴るおもちゃもあるんですが、そちらには興味が無いようです。

 

第4位 コーヒーの袋

f:id:gorgonzoma:20210423130917j:plain

ドリップコーヒーの ゴミ 袋です。チョコの包み紙と同じように、ぐちゃぐちゃにして音を鳴らして遊んでいます。

ファミリーサポートで預かっていただいたお宅でこれを気に入ってお持ち帰り。家でも同じようなコーヒーの袋を渡したことがあったのですが、そちらはすぐに飽きてしまいました。

何が違うのでしょう。色?硬さ?

 

第3位 生茶のペットボトル

f:id:gorgonzoma:20210423130745j:plain

生茶ゴミ ペットボトルです。ペットボトルは大好きで、新しいデザインが手に入っては喜びすぐ飽きるのですが、生茶はロングヒット。この全体が緑色という変わったデザインが良いのでしょうか。

新しいデザインのものが手に入るたび大喜びしてくれるので、ペットボトル、とても有能。できるだけ買ったことのないものをという努力(?)のみで済みます。飽きたら躊躇なく捨てられるところがポイント高い。

類似品としては豆腐の ゴミ 容器、肉の ゴミ トレー、冷凍グラタンの ゴミ 容器など。なんでも最初は喜んでくれます。無限大!

 

第2位 手作りハンドル

f:id:gorgonzoma:20210423130938j:plain

天神地域センターやさわやか館で「バスに乗ってゆられてる ゴーゴー♪」のお遊戯?をする際に使うハンドルです。お遊戯が終わると回収されるのですが、回収されるたびに大泣きするので家でも作りました。ホームセンターで測り売りしている透明ホースに100均のビーズが入っています。

ハンドルなのですが何かと頭にかぶっています。家でも。外に出る時も。これをかぶっている写真が多すぎて異様です。とにかく気に入っています。

 

第1位 ヨーグルトのカップ

f:id:gorgonzoma:20210423131000j:plain

1位はヨーグルトの ゴミ カップです!ちゃらーん

これが家に何十カップもあります。花粉症にきくだか健康に良いだかで、夫が毎週CO-OPで注文して毎朝食べているんですよね。いくらでも増加させられます。いくらでも交換可能です。

これをひたすら重ねたり外したり。ピラミッドのように積みあげたり壊したり。中に物を入れたり出したり。気付くとこれで遊んでいることがあまりに多い。

ちゃんとしたおもちゃのスタッキングカップや積み木もあるんですが、そちらには興味が無いようです。

 

まとめ

ゴミ与えときゃええんちゃう

その他ひとりごと  >娘(1歳2ヶ月)のお気に入りおもちゃランキング