gorgonzomaの日記

育休中に暇を感じたOLが始めてみたブログ。花小金井在住。ブログ初心者。

夫の絵の記録

長女はちょくちょくキャラクターのイラストをおねだりしてきます。1年前はアンパンマンレベルのキャラだったのに、3歳になった現在ではプリキュアとかねずこレベルのキャラをせがんでくるように。

仕方なく画像検索して見ながら書いているのですが、その影響でスマホGoogle Discoverのページに興味のないニュースが出てくるようになりました。キラメイジャーの中の人の話題とか。いらぬ。

さて、私の描くイラストはごくごく平凡なのですが、夫の描くイラストはなかなか良くて、写真におさめてしまうことが度々ありました。たまってきたので記録しておこうと思います。

その他ひとりごと  >夫の絵の記録

 

目次

 

作品一覧

古い順に記載していきます。

ドラえもん

これは娘に頼まれたわけではなく、娘を喜ばせるために夫が自発的に描いたものです。「ほーらドラえもんだよー」

f:id:gorgonzoma:20210521133625j:plain
漂う偽物感。頭にある花がなにを表すのか気になります。

ここ以下はほとんとが娘にリクエストされて描いたものになります。娘はドキンちゃんとコキンちゃんが大好きです。

f:id:gorgonzoma:20210521134102j:plain

藤子不二雄の作品に出てきそうなキャラクター。

ドキンちゃん!と娘は大喜びしていました。なによりです。

しょくぱんまん、カッコイイですよねー。しかしアンパンマン人気投票ではまさかの12位。もうちょっと上でも良いんじゃないの?

f:id:gorgonzoma:20210521134747j:plain

これはダブルソフトをイメージしたに違いありません。残念、しょくぱんまん山崎製パンじゃない。

気持ちは分かる気がしますが、しょくぱんまんの頭にそんなへこみはありません。へこみを抜きにしてもしょくぱんまんと一致している箇所が無いような。

さて次はみんな大好きアンパンマン

f:id:gorgonzoma:20210521140455j:plain

これは夫が自信を持っていた1枚です。確かに他のよりも完成度が高い印象を受けます。やたらと鼻ちっちゃいけど。

ぺんぎんさん1

夫はペンギンが好きです。ディスカバリーチャンネル的な動物のTV番組が好きでよく見ています。その中でもペンギンは特に好き。

f:id:gorgonzoma:20210521135528j:plain

えー好きなのにー!?ペンギンは案外難しいとのことです。

なお謎のとんがりについて言及したら、少々不機嫌気味に、クチバシやんといっていました。確かに言われてみればクチバシ以外ありえない。これは大変失礼致しました。

ぺんぎんさん2

ぺんぎんさん1を私が驚きすぎたせいか、直後にペンギン検索をしての再チャレンジです。今度はうまく書けたで、と。その作品がこちらになります。

f:id:gorgonzoma:20210521135820j:plain

足の部分はこうなってたんやなと感慨深そうに言っていました。そういう問題ではない!参考にしたペンギンの画像に興味が湧きましたが、それは見ていません。ツッコミどころはまだまだありますがまあいいや。娘の反応を覚えていないことが悔やまれます。

しまじろう

1歳からこどもちゃれんじを始めてみたのですが、予想していたよりもしまじろうが大好きになりました。3歳になった今でも大好き。こちらは模写したしまじろうです。

f:id:gorgonzoma:20210524123525j:plain

模写したというだけあって中々上手だと思ったのですが、本物のしまじろうと見比べると、純粋さを失ってしまったというか腹黒そうというか。

上手だと思ったのは、私がしまじろうの姿をきちんと把握していなかったからなのかもしれません。参考までに本物のしまじろうの画像を載せます。

f:id:gorgonzoma:20210524124454p:plain

【公式】こどもちゃれんじ|しまじろう|ベネッセコーポレーション より

かわいい!模写したのになんでこれがあれになるのでしょう!でも娘は喜んでいました。よかった!

バタコさん1

f:id:gorgonzoma:20210524125242j:plain

ん-ただただ似ていないという感想。でも強力なアイデンティティ、コック帽があるためなんとなくバタコさんだとわかります。ジャムおじさんではないからバタコさん。消去法ですね。

バタコさん2

バタコさん1を描いたあと、何かが違うと言いながら再チャレンジしていました。どのイラストを見ても何か(何もかも)が違いますけどね。さて本物の画像をみながらの作品です。 

f:id:gorgonzoma:20210524130146j:plain

上手!上手になりました! 顔の形と髪型が違うだけでバタコさんらしさが一気にアップ!これまでの中で一番素晴らしい出来です。なんといってもかわいい。そう、夫の絵は基本的にかわいさが欠如しているのです。今回のはかわいい!うれしい!

夫はスヌーピーが好きです。多分、全キャラクターの中で一番好き。何だったか忘れましたが、グッズもいくつか持っていたような気がします。夫の年代の方ってスヌーピー好きの人が多いような。

f:id:gorgonzoma:20210524130506j:plain

えー好きなのにー!?当時、わんわん(いないいないばあのキャラ)だ!と言ったら、どう見てもスヌーピーやんと言われました。

そして先日これを夫に見せたところ、これなに?チーバくん?と言っていました。どう見てもスヌーピーじゃなかったんかーい。

バタコさん3

あんなにかわいいバタコさんを描けるようになった夫が再びバタコさんを・・・!これは期待できます。ドキドキ・・・

f:id:gorgonzoma:20210524135433j:plain

えーーー!1つ目のバタコさんだってバタコさんだとわかったのに、これはもう誰だかさっぱり分かりません。コック帽もかわいさもなくなってしまいました。なぜこんなにレベルダウンしてしまったのでしょうか。悲しいです。

チーズ

 バタコさん3と一緒に書かれていました。

f:id:gorgonzoma:20210524135821j:plain

ただのイヌー!

バタコさんとセットで書かれていたという大ヒントありの状態だったにも関わらず、バタコさんもチーズも分かりませんでした。ただの男の子と犬です。

このブログを書いた後で3歳になった娘に見せたところ「ぶたしゃん?」と言っていました。イヌですらなかった。

メロンパンナちゃんってかわいいですよね。最近までその可愛さに気付きませんでした。おそらくドキンちゃん、コキンちゃんに次いで3番目に娘が好きなキャラクターです。これも模写した作品です。

f:id:gorgonzoma:20210524143705j:plain

うすら笑っています。これはもうバビディに操られているに違いありません。昔のオレにもどりたかったんだ!残忍で冷酷なサイヤ人の俺にもどってなにも気にせずきさまと徹底的に闘いたかったんだ!!

保育園に置いてあった、無料でお持ちくださいというポケモンのDVDを家に持ち帰ったところ、娘がピカチュウイーブイを大好きになりました。 これ描いてと見本を渡され、夫が模写した絵がこちら。

f:id:gorgonzoma:20210524144347j:plain

ピカチュウ太っちゃった!繰り返しになりますが、模写したのに!

娘は「鬼さん!」と言っていました。なお娘はこの頃、描いてもらったイラストを切っては袋に入れてコレクションしていたのですが、この絵は切ってもらえませんでした。

おしまい

また画伯フォルダに作品がたまってきたら記録しようと思います。古い順に並べたので上達の過程が分かりましたね!

f:id:gorgonzoma:20210524145144j:plain

その他ひとりごと  >夫の絵の記録