gorgonzomaの日記

育休中に暇を感じたOLが始めてみたブログ。花小金井在住。ブログ初心者。

gateau maniaという花小金井のお店

知らないうちに近所(鈴木町)にできていたガトーマニアという不思議なお店について。

 その他ひとりごと  >gateau maniaというお店

 

目次

 

「完売しました」の貼り紙

6月中旬のある日、普通の家だと思っていた入口のドアに「完売しました」の貼り紙があるのを見つけました。え、店だったの?何売ってるの?

少し驚きましたが、その時はあまり気に留めず。その家の方が手作りの雑貨を売っているのだと勝手に思っていました。

 

建物

毎日のように通っている場所なので、建築中の時から建物の存在は知っていました。少しカラフルなポストがあったり、入口のドアが2つあったりと、なんとなく目につくおうち。きっとおしゃれな人が二世帯で住むのだろうと思っていたのですが、片方のドアはどうやらお店のドアだったようです。

 

場所

みどり幼稚園の前の通りで、幼稚園の入口から100mも離れていません。隣に工務店はありますが、THE 住宅街というような場所です。このような場所にお店が?

 

焼き菓子屋さんということが判明

貼り紙を見た次の週のこと。地域センターのこども広場の先生が、新しくできたお菓子屋さんの話をしていました。なんと、あの貼り紙のお店は雑貨屋さんではなく焼き菓子屋さんだった!焼き菓子大好き!

 

週1回のみのオープン

先生によると、毎週木曜しかあいておらず、11時オープンで売り切れ次第クローズするとのことでした。結構並んでいるとのことです。

なるほど。木曜の日中にそこを通ることは少ないです。だから知らなかったのか。食べたいけど並ぶのは嫌だなあ。さらっとWeb検索をしてみましたが見つかりませんでした。

 

木曜を逃す

焼き菓子と判明した次の木曜日、焼き菓子屋の存在を思い出したときには既に夕方でした。一応のぞいてみましたがやはり「完売しました」の文字。

 

ついに買えた

そのまた次の木曜日。やはり忘れていたのですが、その日はたまたま13時頃にそのお店の前を通ったため気付きました。開いている!人も並んでいない!ついに買える!

おそるおそる入ってみると、小さいお部屋に焼き菓子が並んでいます。店内は予想していたよりも小ぶり。レジにはかわいらしいニコニコした女性の方。この方が作っているのかな?

既に空になっているカゴもありましたが、まだ品物は少し残っていました。5、6個購入しました。おいしかった。あっと言う間に食べてしまいました。

 

また買った

一昨日の家へ帰る途中、木曜日だということを思い出して迂回しました。開いてる開いてる。並んでいる人はいませんでした。時間は12時頃です。オープン時間を避ければ並ばずに買えるのかな。

5個購入。前回買ったものはすでに忘れてしまったのですが、今回は覚えています。というか記念に写真を撮りました。

f:id:gorgonzoma:20210716142622j:plain 写真の腕がいまいちなのですが、丁寧に包装されているかわいらしいお菓子たちです。これで950円でした。全部おいしいです。前回同様、あっという間に全部食べてしまいました。買っただけ食べてしまうので、次からは2個までしか買ってはいけないルールを設けることにします。

 

インスタがあった

お菓子の裏に「gateau mania」という店名が書いてあったので、再びWeb検索してみたところ、インスタを見つけました。なんと昨年の7月にオープンしています。

お店の存在を知ったタイミングと地域センターの先生が話題に出していたタイミングから、てっきりこの1、2ヶ月くらいでオープンしたお店だと思っていました。しかしオープンしてから既に1年が経過しています。

その時々で売っているものが違うようで、きっとお目当ての商品を狙ってみなさん並んでいるんですね。私が行ったときには、インスタに載っていた新作お菓子は既にありませんでした。ん―インスタ見てると食べたくなります。並ぶ気持ちが分かります。

 

また買いに行こう

木曜日しかオープンしていないというところが購買意欲を掻き立てます。思い出したら絶対に行っちゃうもん。

いま突然気付いたのですが、木曜の日中しかオープンしていないということは、仕事復帰したら絶対に買えないです。ひー。残された時間は少ないので、やはり2個しか買っちゃいけないルールは撤回しようかな?

ルールはさておき、またうかがおうと思います。すぐ近所なのがとても嬉しい。おいしいお菓子をありがとうございました。

その他ひとりごと  >gateau maniaというお店