gorgonzomaの日記

育休中に暇を感じたOLが始めてみたブログ。花小金井在住。ブログ初心者。

産後ピラティス/天神地域センター

2021/7/2(金)に天神地域センターの「産後ピラティス」(対象:乳幼児親子)に行きました。

児童館・地域センター産後ピラティス/天神地域センター

 

目次

 

予約

地域センターでの直接予約です。電話予約は不可。天神地域センターへは週に2、3回くらい行っており、予約が開始された頃に先生が案内してくれたので、そのタイミングで予約しました。

ピラティス。ヨガとの違いが分かりませんが、というかヨガのこともよく知りませんが、楽しそうだしダイエットにもなりそうです。

なんとなく、ヨガはのんびりうごく修行のようなイメージ。ピラティスはきびきび動くトレーニングのようなイメージ。

 

時間・定員

①10:10~10:40 首が座ってからの乳幼児親子
②11:00~11:30 一人で歩ける乳幼児親子

①②の2パターンがあり、私は①。定員は各回8組となっていましたが、①は6組(1組欠席)で、②は写真を見る限り3組のようでした。

天神地域センターには、①に該当する人も②に該当する人もたくさんいるのですが、みなさんピラティスには興味がないのかな。児童館で行われているピラティス(同じ先生)の方はすぐ枠が埋まっているようなので、こちらの人数がなぜこんなに少ないのか不思議です。

 

持ち物

バスタオル(またはヨガマット)・飲み物」と書いてありました。バスタオルは持っていきましたが使わず。誰も使っていなかったような気がします。飲み物は忘れてしまいました。喉カラッカラ。

 

服装

動きやすい服装(ジーパン・スカートはNG)」と書いてありました。Tシャツにスウェット・ジャージというような服装の方が多かったように思います。

私はゆるゆるのサロペットを着て行ったつもりだったのですが、いざ始まるというときに、全然ゆるゆるでないことに気付きました。そうだった、私は太ったんだった。座ったらパツパツで困りました。飲み物忘れといい、パツパツ服装といい、問題がありすぎます。

 

内容

大して疲れないのにすごく汗をかいていました。疲れないというところがすばらしい。童謡にあわせて色々と身体を動かすので、簡単で覚えやすいです。すぐに覚えられるので、これなら家でもできると確信。

しかし次の日に家でもやろうと思ったところ、曲を1つしか思い出せませんでした。バカな。

部屋

こども広場のホールで行われました。ということは、こういった催しがある日はこども広場にあまり人が入れないのですね。こちら、先生にいただいた写真です。

f:id:gorgonzoma:20210716171112j:plain

講師

講師は藤森たまきさんという元気の良い方。頭の中にあったヨガやピラティスの先生像と近かった。とても感じがよくてハキハキしていました。

筋肉のお話

まず先生がピラティスで使う筋肉のお話をしてくれました。しかし赤ちゃんに気を取られ、骨盤底筋しか記憶にありません。

パンダうさぎコアラ

パンダうさぎコアラの歌に合わせて、立ちながら手を上にやったり横にやったり。肩甲骨を動かす運動とのことでした。すごく効いている気がする!

スクワット

何かの音楽にあわせながらスクワット。途中から身体をひねったりもしました。娘がうなっていたので抱っこしながら行っていたら、地域センターの先生が抱っこを代わってくれました。助かります。

四つん這いで手足を上下

何かの音楽にあわせながら、四つん這いで手足を上下しました。肘と膝を近づけて~と言われた記憶はありますがうる覚えです。

その他のプログラム

その他にも多分なにかやったのですが忘れてしまいました。せっかく参加させていただいたのに申し訳ないです。

赤ちゃんたちは?

赤ちゃんと触れあう内容のものもありますが、基本的にあかちゃんはママたちの周りで1人で遊んでいます。こちらを見上げて笑いかけてくるので、意識がそちらに行ってしまいがちでした。ついついあやしてしまいます。仕方ない。かわいいから。

ご機嫌ななめの子については、地域センターの先生が抱っこしてくれていました。

 

先生とライン交換

先生とライン交換をすると、別で行っているピラティス講習の情報なども教えていただけたりするそうです。仕事復帰したら時間的に無理そうですが、育休中の間はやりたい。

 

感想

簡単だし楽しいし疲れないし汗もかけるしと、この会自体はとても満足の内容だったのですが、自分の問題で不完全燃焼です。パツパツの服のせいで座りづらいし動きづらいし、喉はカラカラだし、忘れない自信のあった内容はほとんど忘れているし。

児童館でも月1回行われているのですが、両方参加するのはいかがなものかと思い、少なくとも今月は児童館の予約をしないつもりでした。しかしあまりに悔しかったので、児童館の方も予約してしまうことに。そして今度こそちゃんと曲を覚えて帰るし、服装も間違えない。飲み物も忘れない。

児童館・地域センター産後ピラティス/天神地域センター