gorgonzomaの日記

育休中に暇を感じたOLが始めてみたブログ。花小金井在住。ブログ初心者。

離乳食の味方ぶんぶんチョッパーを買った

離乳食を作るのにぶんぶんチョッパーを使ってみたら楽しかったという話。

調べものなど >離乳食の味方ぶんぶんチョッパーを買った

娘の入院中、病院の離乳食が固形だったことに刺激をうけ、家でも頑張ることにしました。元々、ブレンダーで試みてはいたのですが、ブレンダーだとどうしてもやりすぎて細かくしてしまい・・・。

仕方がないので自力でみじん切りをしてみたものの面倒くさい。特にタマネギは面倒くさい上に目が痛い。息を止めれば痛くないと聞いたので実行してみたところ、確かに息を止めている間は効果があるような気もしましたが、人間として無理でした。

ということで、簡単にみじん切りできるグッズを探したらありました、ぶんぶんチョッパー。 

 ぶんぶんチョッパー5(900ml)
   ¥1,980  詳 細 
ひっぱるだけでみじん切りができるというすぐれもの。色々と口コミを見ていたら、思ってたよりも小さかったという酷評が多かったので、一番大きいサイズ(900ml)を買うことが重要だと思いました。
 
先日届いて使ったのですが、大きさも問題なし、みじん切りも満足。おすすめです。楽しかったのでレポート書きます。台風がきたから出かけられなくて暇なのです。
 
目次
 

 

使用レポート

まず、使う部品はこの3つ。容器とカッターと蓋。
 

f:id:gorgonzoma:20180808130349j:plain

そして組み立てるとこうなります。
 

f:id:gorgonzoma:20180808130415j:plain

カッターを差し込んでふた閉めるだけ。簡単でいいね!そして野菜を切る。
 

f:id:gorgonzoma:20180808130510j:plain

にんじん3本分。いつもはこの倍くらい作るのですが、まさかのにんじん売り切れによりこれだけです。そして全部投入!

f:id:gorgonzoma:20180808130541j:plain

半分以上いれるのはダメ と説明書に書いてあります。うーん?まあ空いてる容積を考えれば半分以下だよね!
 
さあ紐、ひっぱるよ!ぶーん!ぶー・・・・・・回らないよ!!
 
やはり入れすぎだったか・・・無理矢理ひっぱると壊れるとも書いてあったし仕方ない、減らすか・・・
 
と諦める前に容器を振ってみたら、軽々回せるようになったよ!やったー!いくよ!ぶーん!ぶーん!ぶーん!
 

f:id:gorgonzoma:20180808131032j:plain

5回でこのくらい。まだだ。よーし!ぶーん!
 
やや!イベント発生!!
娘が 起きた!
ぶんぶんチョッパーにしてもブレンダーにしても、音が出ないようにならないんですかねえ・・・。まあ無理ですよね。
しかし 娘は 泣いていない!
よし続行!ぶーん!ぶーん!
  

f:id:gorgonzoma:20180808131615j:plain

10回でこのくらい。もう一息!ぶーん!ぶーん!ぶーん!楽しい!ぶんぶん楽しい!
 

f:id:gorgonzoma:20180808131710j:plain

15回でこのくらい。ちょっと大きい気もするけどまいっか!ここで終了!あとは水と一緒にスチーマーに入れて・・・
 

f:id:gorgonzoma:20180808131853j:plain

レンジでチン!20分チン!待っている間にぶんぶんチョッパーは洗うよ!
 
チンした後に使うブレンダーと違って、この隙に洗えてしまうのが個人的にはヒットです。ブレンダー洗うのって面倒なので、最後に残ってるとテンション下がるんですよね。
 
そして容器に入れて完成。あとは冷凍庫へ入れるだけ。
 

f:id:gorgonzoma:20180808132308j:plain

楽!楽!簡単だし、ぶんぶんするの楽しいし、とても満足です!以上!
 
P.S
商品のサイトだか説明書だか忘れましたが、「こんな人におすすめ」の1つに、「毎日ハンバーグを作りたい人」というのがありました。どこのどいつよ!
 
 

良い口コミ(楽天 or アマゾンのレビュー)

良い口コミはあまり確認していません。良いところは商品ページに載ってるので、普段からあまり確認しない傾向にあります。みじん切りが楽とか、電源無しなのが楽とか、手入れが楽とかそのような感じだったと思います。

なお色々なページを見たので正確に計算したわけではありませんが、良い口コミ(★5★4)と悪い口コミ(★2★1)の割合は9:1くらいでした。いいね!

 

悪い口コミ(楽天 or アマゾンのレビュー)

悪い口コミはこちら。色々なページを確認したので、ショップや配送業者に対する評価は省略しています。
 
①みじん切りをする機会がなかった
②サイズが小さすぎる(450ml)
③洗うときにカッターで手を切る
④小さく切るのが面倒
⑤すぐに紐が切れた / 数か月で壊れた

①は当たり屋かな(^p^)?こんなんで評価下げられるの可哀想ですね。②も③も同じくちょっと可哀想・・・。

②については、容量が書かれていないなら分かるけど書かれているのに・・・というのが正直な感想ですが、使ってみないと分からないのかな。この口コミ多かったです。まあそのおかげで躊躇なく最大サイズを買うことに決定できました。

③についても多かったです。大けがしたという人もいました。うん、気を付けよう。

④は私はあまり感じませんでした。野菜まるごと入れられると思ったのかな?これも書いてあったんだけどな・・・。このレビューは数件だけ見つけました。

⑤、やっとためになるのが出てきました。これは心配です。わりと多かったです。しかし、この人たちは運が悪かっただけだと信じて買いました。いまのところ5回使用しましたが壊れていません。壊れたら追記する予定です。離乳食が終わるまでもってくれるといいな。

 
  

耐久性メモ

2018/07/30 開封・4回使用(ニンジンタマネギ)

2018/08/08 1回使用(ニンジン)

2018/08/18 2回使用(ニンジン)

2018/08/19 4回使用(ジャガイモ・タマネギ)

2018/08/27 2回使用(タマネギ)

2018/09/02 4回使用(ジャガイモ・ニンジン)

2018/09/13 4回使用(ジャガイモ・ニンジン)

2018/09/14 2回使用(タマネギ・ピーマン)

2018/09/22 1回使用(ニンジン)

2018/09/23 2回使用(ジャガイモ)

2018/10/08 4回使用(ジャガイモ・ニンジン)

2018/10/14 5回使用(タマネギ・ニンジン)

2018/10/21 5回使用(ジャガイモ・サツマイモ)

2018/10/27 6回使用(タマネギ・ニンジン)

2018/11/10 4回使用(ニンジン・サツマイモ)

2018/11/17 5回使用(タマネギ・ニンジン)

2018/11/20 2回使用(ジャガイモ)

2018/11/28 4回使用(タマネギ・ニンジン)

2018/11/30 3回使用(サツマイモ)

2018/12/13 4回使用(ニンジン)

2018/12/15 2回使用(タマネギ)

 
--------------------------------------
開封から4ヶ月半、計21日70回使用(1回につき約10ぶんぶん→10月あたりから約6ぶんぶん)
→まだ壊れない

調べものなど >離乳食の味方ぶんぶんチョッパーを買った