ファミリーサポートの決まり事(小平市)
利用者側に必要となる情報をメモします。
小平市のファミリーサポート説明会で冊子が配布されたのですが、どうも知りたいことが探しづらい。内容がホームページなどWeb上に載っていないことに不便さも感じています。ということで、自分で記載しておくことにしました。
保育園・ファミサポ >ファミリーサポートの決まり事(小平市)
はじめに
冊子には、利用会員(援助を受ける側、つまり私)と提供会員(援助をする側)のことが両方書いてありますが、利用会員に必要な情報だけ抜き出します。
そして1度読めばOKというような内容は無視して、読み返す可能性がありそうなものだけ抜き出します。さらに冊子の構成や表現も無視し、ついには私が覚えておきたい、冊子には書いていないことも付け足します。
つまり利用会員(私)目線の、私の私による私のためのただのメモ。
用語
・提供会員→援助をする人。こどもの面倒をみてくれる人
なにかとこの言葉で話をされるのですが、どちらがどちらだか分からなくなりがちです。「提供会員」ではなく「協力会員」にした方がピンとくる気がしました。(大きなお世話)
利用の流れ(初回)
始めて利用する場合の流れです
ファミリーサポートセンターへ連絡。預かってくれる方を探してもらう
登録した連絡先へ連絡がくる。預かってくれる方が見つからないという結果だったらここで終了。何日くらいで結果を教えてもらえるのかは書かれていない
預かってくれる方と、ファミリーサポートセンターの方と、三者打ち合わせ。実際に預かってもらう場所(①で依頼した場所。相手宅 or 自宅)にて
①で依頼した場所、相手宅 or 自宅にて
預かり終了時、その場で料金を支払う。お釣りの無いように準備
預かり終了時、その場で相手の方が記載した活動報告書を確認する
利用の流れ(2回目以降)
2回目以降に利用する場合の流れです。2回目以降とは、お願いする相手、預かる場所が変わらない場合を指すようです。①②③は初回と異なりますが、④⑤⑥は同じです。
相手の方に直接依頼→OKがでたらファミリーサポートセンターに連絡。(ファミリーサポートセンターから相手の方に確認連絡が行く)。NGだったら「利用の流れ(初回)」で最初からやり直し
なし
なし
①で依頼した場所。相手宅 or 自宅にて
預かり終了時、その場で料金を支払う。お釣りの無いように準備
預かり終了時、その場で相手の方が記載した活動報告書を確認する
①利用依頼をする
初回はファミリーサポートセンターへ依頼をし、預かってくれる方を探してもらいます。2回目以降は預かってくれる方に直接依頼をし、OKだったら詳細をファミリーサポートセンターへ連絡します。
受付時間・連絡先
・TEL 042-348-1780
・FAX 042-348-1781
・MAIL familysupport_kodaira@unchusha.com
伝えること(初回)*1
・提供会員の方を探してほしい旨
・依頼日。曜日も
・依頼時間(1時間~。宿泊不可)
・こどもの名前
・預ける場所(自宅 or 相手宅)
・預ける目的(「外出」程度で良い)
・相手宅に預ける場合、希望場所 *2
・事前打ち合わせ可能日時(複数)
伝えること(2回目以降)*1
・提供会員の方と約束をした旨
・依頼日。曜日も
・依頼時間(1時間~。宿泊不可)
・こどもの名前
・預ける場所(自宅 or 相手宅)
・預ける目的(「外出」程度で良い)
・提供会員の方のフルネーム
注意点
*1 紫字→初回と2回目以降で異なる箇所
*2 駅や家から何キロ以内、家から駅までの間など、なんでも良いっぽい
②結果連絡をもらう
初回のみ、①で依頼した結果の連絡がきます。連絡内容は以下の通り
・事前打ち合わせの日時
・集合場所(預ける場所が相手宅の場合)
③事前打ち合わせをする
初回のみ、預かってくれる方と、ファミリーサポートセンターの方と、三者打ち合わせをします。実際に預かってもらう場所(①で依頼した場所。相手宅 or 自宅)で行います。
前準備
打ち合わせ内容:共通
・相手に「事前打合わせ記録」を渡す
・連絡先交換
・緊急避難場所の確認
・その他注意事項などなんでも
打ち合わせ内容:自宅の場合
(使用する部屋、入室禁止の部屋etc)
・当日必要なものの確認
(着替え、オムツ、ミルクetc)
・家の鍵確認(避難、散歩時用)
・避難経路の確認
打ち合わせ内容:相手宅の場合
打ち合わせ料金(通常は発生しない)
・相手の方に交通費がかかった場合にはその金額
④こどもを預ける
預かる場所が自宅の場合は自宅で待機、預かる場所が相手宅の場合には、時間通りに相手宅へ。
預けられる条件
→「軽度の病気」は、回復期に限る
→当日キャンセルは1時間分の料金発生
利用中に時間短縮・延長する場合
・連絡なしで時間短縮した場合は、予定通りの料金を支払い
⑤支払いをする
利用が終了したら、その場で料金を支払います。お釣りのないように準備しよう
利用料の支払い
日 | 時間 | 料金 |
月曜~土曜日 (年末年始、祝日除く) |
7:00~20:00 | 800円 |
上記以外 | 1000円 | |
上記以外 | 1000円 |
・依頼時間が1時間未満の場合でも、1時間の料金が発生
・1時間以降は30分単位(上記の半額)
・2人目以降は半額
実費の支払い(通常は発生しない)
・食事、おやつの費用(通常は自分で用意)
*費用が定められない場合には
食事1回→300円/おやつ1回→100円
⑥活動報告書を確認する
活動報告書はファミリーサポートセンターに提出されるもので、相手の方が記載してくれます。利用が終了したら、その場で以下の作業を行います
(活動日時、活動内容、利用料金など)
・活動報告書にサイン
・活動報告書の控えを受け取り
その他
会員情報の更新
自動更新*相手(提供会員)側は3年ごとに更新要
会員情報の変更
住所変更、きょうだいの誕生時にはファミリーサポートセンターへ連絡
退会
①ファミリーサポートセンターへ退会届の提出
http://fukushi.unchusha.com/familysupport_kodaira/otayori/fsc4_taikaitodoke.pdf
②事前打ち合わせ時に交換した「提供会員連絡票」「事前打合わせ記録」を各自返却
こどもを預ける際の保険について
事故に備え、ファミリーサポートセンター補償保険への加入は必須(保険料はファミリーサポートセンターが負担)。このため、こどもを預ける際のファミリーサポートセンターへの連絡が必須になっている
保育園などの送迎について
保育園など(保育園・幼稚園・学童・習い事)の送迎をお願いする場合、
・保育園などへ注意事項を確認する必要あり
・相手の方と保育園との顔合わせが必要になる場合が多い
*このあたりは流し読み。もし頼むようなことがあったら、もうすこし真面目に読む
---
はい、これでもうイレギュラーなことが起こらない限り、あの冊子を開かなくてもすみそうです。良かった良かった。