gorgonzomaの日記

育休中に暇を感じたOLが始めてみたブログ。花小金井在住。ブログ初心者。

赤ちゃん集まれ!/さわやか館

2021/6/14(火)にさわやか館の「赤ちゃん集まれ!」(対象:0歳児)に参加してきました。長女の時以来なので3年ぶり。14:00からの1時間、のんびりできました。

児童館・地域センター >赤ちゃん集まれ!/さわやか館

 

目次

 

開催頻度

月1回。3年前と同じで、第2月曜日の14:00~15:00に開催しているようです。でも緊急事態宣言の影響でしばらく開催されておらず。今回(6月)が久々の開催とのことでした。

 

定員

先着4組。え、4組!? 子ども広場だより を見て驚きました。すくなーい! 3年前はいつも少なくとも10組くらいいるイメージでいたのですが、これもコロナの影響でしょうか。これは予約が難しそう。

 

予約

予約期間は月初~開催前日(前営業日)まで。6月の場合は6/1(火)~6/12(土)。電話予約はできないので直接さわやか館へ行く必要があります。

6/8(火)に友人とさわやか館へ行ったので、その際に予約しました。なかなか行けなかったので諦めていたのですが、6/8(火)時点で予約はまだ2名。人気薄!?皆さん開催されることを知らないのかな。

 

部屋

普段ちびっこたちが遊ぶ場所は入って左手奥ですが、赤ちゃんの会は入って右手奥の「和室こげら」。部屋の名称に疑問を持っていたのですが、小平市のシンボル鳥がこげららしいです。

区市町村にシンボルの鳥がいるということを知らず、思わずググりました。そして武蔵野市のシンボル花とやらに笑いました。欲ばりすぎだべ。

東京都全市区町村のシンボル - 花・木・鳥・魚など

  

内容

先生が2人と、4組のママ&ベビーでした。一番小さい子が5ヶ月で、一番大きい子は10ヶ月。前半は赤ちゃんとのふれあい遊び、後半はみんなでのんびりおしゃべり。

名前テープを貼る

赤ちゃんの名前と月齢の描かれたテープが用意されているので、これを赤ちゃんまたは親の服のどこかに貼ります。これ、ありがたいです。赤ちゃんの名前と月齢、聞いてもすぐに忘れてしまうので・・・

時間まで待機

10分前に着いたので少し待機。赤ちゃんのおもちゃが色々用意されているため、好きなように過ごします。

持ちものとして記載されていた「バスタオル」を忘れてしまいましたが、そのまま寝かせることに抵抗がなければ問題ないとおっしゃっていただけました。抵抗ないです!畳だし帰ったらお風呂入るし!と思っていたのですが、ご親切にバスタオルを貸してくださいました。すみません。ありがとうございました。

自己紹介

揃ったらまずは1人1人自己紹介。といってもごくごく短いものです。赤ちゃんの名前と月齢、相談したいことなどをお話してくださいと言われました。相談したいことは特になかったので、何か全然関係ないことを話した気がします。

ふれあい遊び

最初の15分くらいは赤ちゃんとのふれあい遊びタイムでした。まだ1週間しかたっていないのに、何のふれあい遊びをしたのか覚えていません。

たしか「きゅうりができた」をやりました。これは自信あります。あとは「一本橋こちょこちょ」?こちらは自信ありません。また、スカーフで顔を隠したりする遊びもしたような気がします。

先週は毎日のように地域センターへ行っていて、はしごしたりなんかもしていたため、どこでなにをやったのかごちゃごちゃに(言い訳)

フリートークタイム

残りの時間は、先生や他のママたちとおしゃべりをしたり、のんびり赤ちゃんを眺めたり。働いてるときとは全く異なるこの時間の流れ。贅沢すぎて幸せ。

どこの赤ちゃんの会にいってもこのお話タイムはあるのですが、場所によって毛色が違うという印象を受けます。さわやか館の場合は、先生が中心となるのではなくて、ママ同士でどんどん話を進めて交流を深めてほしいという方向性を感じました。

なお3年前に何回か参加させていただいたときは、人数が多かったので色々な人と個々にお話しするという感じだったのですが、4組だとみんなで一緒にお話ししている感じになります。これもこれで良いですね。育休×コロナ。大人と話す時間が少なくなりがちなので、とっても楽しかったです。

娘の様子

娘は終始ご機嫌でした。まだ寝返りまでしかできないので、ゴロゴロしながらおもちゃをいじったりあやされて笑ったり。まだ楽しんでいるという感じではありませんが、長女と同様に毎日いろいろな場所に行って、たくさん刺激を受けてほしいと思っています。そして長女のように、慣らし保育1日目から余裕で過ごせるような、たくましい感じに育ってほしい。ここ重要。

また参加したいけど、4組だと厳しいかな。一応またチャレンジしてみようと思います。楽しい時間をありがとうございました!

児童館・地域センター >赤ちゃん集まれ!/さわやか館