gorgonzomaの日記

育休中に暇を感じたOLが始めてみたブログ。花小金井在住。ブログ初心者。

6、7ヶ月健診再検査(小児総合医療センター)

6、7ヶ月健診で再検査と言われたため、府中にある小児総合医療センターの整形外科へ行きました。結果は異常なし。一安心です。

健康診断・予防接種 > 6、7ヶ月健診再検査(小児総合医療センター)

 

目次

  

背景

6、7ヶ月健診で再検査となり、小児総合医療センターの整形外科へ行くことになりました。

娘の太もものしわが左右で大分異なっている、股関節脱臼の場合には左右の太もものしわの入り方がこのようになる、でも足が曲がるので股関節脱臼ではなさそう、でも念のために再検査を、ということでした。紹介状をいただいての受診です。

 

予約

股関節脱臼の疑いがある場合は早めの受診が必要とのことで、電話した2日後の予約となりました。11:00からの予約でしたが、初診のため(?)30分前に来るようにとのこと。

理由を聞かれた際、慌てて「股関節脱臼の疑い」と伝えてしまったのですが、正解は「股関節脱臼ではなさそうだけど、股関節脱臼の場合のように左右太もものしわが異なっている」ですね。ごめんなさい。

 

所要時間・流れ

3時間くらいは覚悟していたのですが、1時間半程度で終わりました。ほとんどが移動と待ち時間でしたが、予想より早く終わったのでストレスはあまり感じませんでした。いや、ストレスを感じないようにするために予想を多く見積もったという方が正しいかもしれません。期待しないということは時に大事ですね! 

10:23 駐車場到着
10:28 初診用の用紙記入
10:30 受付待ち(2分)
10:32 ①で受付(2分)
10:34 診察券作成待ち(8分)
10:42 診察券受け取り・説明(1分)
10:46 ⑭に到着・説明(1分)
10:49 トイレでオムツ替え(2分)     

10:52 ⑬で受付・身体測定待ち(3分)
10:55 身体測定(2分)
10:58 ⑭で受付・診察待ち(27分)     
11:25 診察(2分)→中断
11:30 ⑰で受付・放射線待ち(4分)

11:34 放射線(2分)
11:38 ⑭で受付・診察待ち(10分)
11:48 診察(1分)
11:53 精算待ち(13分)
12:06 精算(1分)

正確には、10:30を開始とした全所要時間が1時間36分。内訳は、

赤字(診察等)→14分
青字(待ち時間)→1時間7分
◆未記載(移動時間)→17分

大病院はとんでもねえな!

時間を記録するとなかなか楽しいことが分かったため、最近はよくメモしています。こんなに待ったのに診察これだけかよ!というようなことが結構楽しい。でもメモのやり場に困るので、このように転記することにしています。思い出思い出。 

 

初めての小児総合医療センター

噂には聞いたことのあった府中の小児総合医療センター。赤ちゃんに何かあったらここに連れて行くのが安心だと聞きます。予想していたよりも大きな病院で圧倒されました。駐車場と入口が結構離れており、余裕を持っていたつもりだったのに、受付に着いたのは時間ギリギリ。院内の移動もなにかと時間がかりました。

でもこれで場所や流れを知ることができたので、何かあったときに無駄な時間を無くすことができそうです。やったね。

 

呼び出しブザー

受付では呼び出しブザー(?)を渡されました。フードコードで渡されるあの機器のようなもの。順番が来たらその旨が表示され、音が鳴るとのことでした。

病院でそんなものを受け取ったのは初めてです。これなら入口にあったドトールで過ごせるとも思いましたが、待ち時間が読めないためやめました。何人待ちという情報が表示されていたら行っていたかもしれません。残念。

 

身体測定

トイレでオムツを交換した後、身体測定へ。身長67.5cm体重8,130g。2日前の7ヶ月健診では身長66.8cm、体重8,005gでした。想像していたよりも誤差がありません。(身長に関しては測る人によって5cmくらい誤差がでると思っている)

 

診察

30分ほど待った後でブザーが鳴りました。ブザーには診察室の番号が表示されています。慌てて向かいました。

診察は、いくつかの質問と、ベッドに次女を寝かせて足の開脚チェック。健診のときと同様、股関節脱臼ではないでしょうとのこと。

質問された内容は、何週目で出産したか、生まれたとき何gだったか、向き癖はあるか等。向き癖の質問をされたときには妙に納得しました。次女はいつも左ばかり向いています。もう原因はそれで良いのではないかと。

X線検査を行うとのことで一旦終了。

 

X線検査

ブザーには「中断中」の文字。途中の検査はブザー呼び出しではないようです。受付を行うと、5分程度で呼ばれました。

検査室のすぐ外にあるベッドでオムツ1枚にして入室。その後、親は退室。中からはホンギャーという声が1回聞こえましたが、すぐに終わりました。

 

再び診察

まさかまた30分待つのかと緊張しながら待っていると、10分程でブザーが鳴りました。中断後の診察は優先されるのでしょうか。 

診察室に入ると、先ほどの先生がX線検査の写真を見ていました。異常なしとのこと。今しているみたいに、足を広げて抱っこするようにとのお話がありました。

そして1分もかからず終了。短ぇ!でも安心の結果で良かった。ほっとしました。

 

精算

10分ほど待つとブザーがなったので精算機へ。明細書が出てきました。費用は0円。

娘の機嫌が悪くなったのは、X線検査時の一瞬だけでした。部屋の中から聞こえたひと泣きのみ。平和に終了。めでたしめでたし。

健康診断・予防接種 > 6、7ヶ月健診再検査(小児総合医療センター)