gorgonzomaの日記

育休中に暇を感じたOLが始めてみたブログ。花小金井在住。ブログ初心者。

0歳8ヶ月-風邪と中耳炎

次女が初めて風邪をひきました。そして中耳炎も合併。

 病気 >0歳8ヶ月-風邪と中耳炎

 

目次

 

 7/23-25 鼻水が出だす 

・水っぽい透明の鼻水

水っぽい透明の鼻水

水っぽい鼻水が出始めてしまいました。長女も少し前に鼻水と咳が出ていたので、うつってしまったようです。でもたまに鼻水が垂れてくるくらいで、鼻水吸い器で吸うほどではありません。食欲もあるし機嫌も良し。

お姉ちゃんの保育園で風邪が大流行

後から聞いて知ったことなのですが、前の週から保育園で風邪が大流行していたそうです。アデノウイルス(よく知らない)やRSウイルス(よく知らない)感染者も発生しており、欠席者はずっと15人~20人くらい。普段は0~せいぜい3,4人というイメージなので、2桁だったと聞いて驚きました。長女も鼻水と咳の症状が出ていましたが、熱がなかったのでお休みはしていません。平熱より少し高めで、やや機嫌は悪かったですが。

なんとなく他の人にあまり会わなくなったとは思っていたのですが、欠席者が多かったからでした。納得。

 

7/26-27 咳も出だす

・水っぽい透明の鼻水
・たまに咳 

コンコン咳をするようになりました。でも鼻水も咳もたまに出るくらいだったのであまり気にせず。相変わらず食欲もあるし機嫌もよし。

出かけるのは控える

他のお子さんたちにうつってしまっては大変なので、毎日行っていた地域センターや児童館は自粛。

 

7/28 鼻水が黄色くなる

・水っぽい透明の鼻水
・黄色い鼻水
・たまに咳

黄色い鼻水

鼻水が黄色くなりました。それ以外は変化なしなので、まだあまり気にせず。

予防接種

この日はB型肝炎3回目の予防接種の日。万全の体調とは言えないので迷ったのですが、決行してしまいました。

これまでの予防接種はすべて泣いていたのですが、今回は泣かず。打たれたことに気付いていないような様子で、打ち終わって針を抜き終わる頃に「あーい!」とひと叫びだけしていました。

 

7/29 夜、少し悪化

・黄色い鼻水
頻繁にたまに
・離乳食を食べない
夜中に泣く

 

離乳食を食べない

朝はしっかりと離乳食を食べていましたが、夜になるとほとんど食べてくれなくなりました。朝は普段通り150gくらい食べたのに、夜はたったの20g。食欲がなくなるのはまずい!

しかし機嫌は良いし動き回っています。熱を測ってみましたが36.4℃。母乳もミルクもよく飲みます。なんだ?喉が痛くて食べられないだけなのか?

夜中に泣く

突然夜中の3:00頃に泣き出しました。30分弱(授乳と抱っこ)で寝てくれたものの、普段起きることなんて滅多にないので嫌な予感しかしません。

 

7/30 夜、急激に悪化

・黄色い鼻水
・頻繁に咳
・離乳食を食べない
・夜中に何回も泣く
熱(38.0℃)
機嫌が悪い 
ミルクの量が減る

日中はずっと元気

昨日の夕食に続き、朝食の離乳食も食べてくれませんでしたが、相変わらず母乳とミルクは普通に飲んでいました。また相変わらず機嫌もよくおもちゃに夢中。

夕方に笑わなくなる

夕方頃、次女から笑顔が消えました。あれ、笑わなくなったぞ。まずそうだぞ。

ついに熱が出る(38.0℃)

様子がおかしくなってきたので再度熱を測ると38.0℃。ついに熱が出てしまった! 明日小児科へ行くべきかどうするか。

ミルクと母乳を飲む量も減る

ミルクと母乳を飲む量も夕方から減ってしまいました。通常1回に140~160mlのミルクを飲んでいるのですが、夕方には30ml、寝る前には110ml。少しは飲んだから、なんとか持つだろうと考えながら就寝。 

夜中に何回も泣く

寝つきは悪くなかったものの、1時間に1回くらい起きて泣いていました。抱っこするとすぐに寝てくれるのですが、これは明らかにおかしい。 

鼻がつまっているせいか呼吸が少し辛そうで、たまに咳き込んだりもしていました。普段から寝相は悪く、部屋中をごろごろと動き回っているのですが、この日はいつもより激しくごろごろしていたような気もします。

 

7/31 小児科へ行きかなり回復

・黄色い鼻水
・頻繁に咳
・離乳食を食べない
・夜中に何回も泣く
・熱(38.0℃)
・機嫌が悪い 
・ミルクの量が減る 
・大量の耳垂れ

布団がところどころ黄色い

朝起きると、布団がところどころ黄色くなっていました。暗かったので夜中は全然気づきませんでしたが、こんなに鼻水が出ていたのか…。

朝一で小児科へ行くことに

昨日に引き続きむすっとしてあまりうごかないので念のため小児科へ行くことにしました。どこに行こうか迷ったのですが、先生の説明が分かりやすかったこと、待ち時間が比較的少ない印象であることから、ハナコキッズクリニックへ行くことに。

オープンするのは9:00。Webで予約しようと思ったのですが、Web予約の開始も9:00。それなら早めに直接行ってしまおうと思い家を出ました。

自転車がパンクした

小児科へ向かっているとまさかの自転車パンク。途中から降りて歩いていたのですが、あと50mくらいで小児科へ着くというときに時計を見たら9:01。…9:00過ぎてる!!慌ててWeb予約ページを開くと「待ち人数 12名/待ち時間 60分」の文字。

えっあと50mなのに!!悔しがりながらもひとまず予約。

パンク修理

通り道に自転車屋があったので、そこまで戻ってまずはパンク修理を終えました。この時点でまだ9:15。あと45分もあります。いったん帰宅しようかとも考えたのですが、予約画面に「ご自分の順番の3~4番前までに必ずご来院下さい」と記載されているので、家に帰ってもまたすぐ出ることになってしまいそうです。仕方がないので小児科に向かうことにしました。 

小児科到着

ゆっくりと向かったのですが、9:20頃には小児科に着いてしまいました。早く入りすぎたら迷惑なので3~4番前になるまで外で待とうと思ったのですが、予約ページを確認してみたところ自分の順番まであと5番。あれ?待たなくて良さそうだぞ?

診察待ち

家で記載してきた問診票を提出すると、熱がありそうということで別室へ案内されました。家で熱を測り忘れていたのですが、ここで熱を測らせてもらったところ37.8℃。測り終えて再び予約ページを確認してみると、自分の順番まであと1番。えっ?なんで?

不思議に思いながら画面を見ていたら「呼び出し時不在者 6名」という記載もありました。なるほど。待ち時間は1名5分で計算されているようなので、単純計算で30分早まったということになります。不在が1人2人出てしまうとその後も芋づる式に不在になってしまうのでしょうか。ラッキー。

診察

ほとんど待つことなく、部屋に先生が登場しました。症状について話をした後、心音と喉と耳の確認。そして先生が「あれ、これは耳垂れかな?耳垂れですね

……ミミダレ?その器具を使って耳を見るとミミダレが見えるのか。すごいな。拡大鏡なのかな。と、次女の耳を見たところ衝撃の光景。きたなーい!右耳に赤いような黄色いような汚れがたくさんついていました。ミミダレ、裸眼でも見える!

続けて先生が「中耳炎になっていますね

小さい子は風邪から中耳炎を併発してしまうことがよくあるそうです。耳から何か出ていなかったか聞かれたときに、布団が黄色かったことを思い出しました。あれは鼻水じゃなかった!ミミダレだった!

咳・鼻水について
・止めるのではなく出すことが重要
・出す薬を処方。止まったら中断してOK
・気管を広げるテープを処方
発熱について
・恐らくこれ以上は上がらない
・念のため解熱剤も処方
・今回使わなかった場合でも3ヶ月間は使えるのでとっておいて

中耳炎について 
・風邪から併発することがよくある 
・耳垂れはもう少し出るかも
・細菌を抑える薬を処方
注意すること 
・息が苦しそうになったら再診
・ミルク・母乳を飲まなくなったら再診 

耳垂れに気付かなかったことが衝撃的すぎて、耳垂れのことばかり書いてしまいましたが、もちろん他にも色々と説明してくださいました。今回もとても分かりやすい説明でした。ありがとうございました。

処方された薬のメモ。①は必ず飲み切る。②③は症状がなくなったらやめてOK。④は高熱になった場合のみ使う。

①ピンク粉の抗生剤4日分
・ワイドシリン細粒20%
②白い粉薬7日分
・カルボシステインDS50%
・アンブロキソール塩酸塩DS1.5%
③気管支用テープ7日分

・ツロブテロールテープ10.5mg 
④解熱用の座薬 6個
・アンヒバ坐剤小児用100mg

③について。上のお子さんがいるなら使い方は大丈夫ですね、と薬剤師さんから言われたのですが、見たことも使ったこともありません。分からない旨を伝えると、すごく驚かれたのが印象的でした。③はそんなにオーソドックスなテープなのですね。

もしかして全然風邪をひかないタイプのお子さんですか?とまで言われました。まあそうですけどね。

薬を飲んだ30分後から元気になる

薬のおかげなのか、たまたまなのか分かりませんが、お昼に薬を飲んだ30分くらい後から元気になりました。朝からずっとむすっとしていたのですが、突然いつも通りの笑顔に。そして朝からほとんど動かなかったのですが、突然バタバタと動き始めました。

食欲は戻りませんでしたが、機嫌よく動き回っていればひとまずは安心。良かった。夕方に熱を測ってみましたが、平熱に戻っていました。

 

8/1 食欲以外は不安な点なし

黄色い透明の鼻水
頻繁にたまに
・離乳食を食べない
・ミルクの量が減る 
大量の少量の耳垂れ

朝起きたときには少量の耳垂れがありましたが、その後出てくることはありませんでした。また、鼻水は透明になり、咳もほぼなくなりました。ミルクの量が戻らなかったので、離乳食は再開しませんでしたが、それ以外はすべて元通り。なんで食欲が戻らないのか不思議です。

 

8/2 ミルクを飲むように

・透明の鼻水
・たまに咳
・離乳食を食べない
・ミルクの量が減る 
・少量の耳垂れ

ミルクはずっと通常の50%~80%くらいの量でしたが、ついにほぼ通常通りの量を飲んでくれるようになりました。念のためまだ離乳食は再開しませんでしたが、もう食べられそうな雰囲気。

 

8/3 完全回復

・透明の鼻水
・たまに咳
・離乳食を食べない

ついにすべての症状がなくなりました。完全回復! 咳も鼻水も全然でなくなり、離乳食ももりもり食べ始めました。

 

おわりに

長々と7/23~8/3の12日間の様子について記載しましたが、心配する状態だったのは7/30夜~7/31夕方の1日弱だけです。すぐに回復して良かった。

今回は私の体調が悪かったので地獄でした。あまりにつらかったので、ついつい私の状態も一緒に書いていたのですが、娘の状況を記録したいのか、私のつらかったことを書き殴りたいのかよく分からない内容になってしまったので、私に関する記載はすべて削除。別途書いてしまうかもしれません。