gorgonzomaの日記

育休中に暇を感じたOLが始めてみたブログ。花小金井在住。ブログ初心者。

コロナワクチンの予約をした②(小平市の個別接種)

コロナウィルスワクチン。2回目接種の予約も終えました。予約開始と同時に挑戦してさっさと操作すれば、案外あっさりと取れる気がします。ただしPC(スマホ)操作に不慣れな人がのんびりやってしまうと、その限りではないのかもしれません。

その他ひとりごと  >コロナワクチンの予約をした②(小平市の個別接種)

 

目次

 

9月分の予約開始について知らされる

1回目接種の予約は夫の分を8/15、私の分を8/21で取りました。2回目接種の予約も必要だったのですが、まだ9月分の予約が開始していなかったので未予約のまま。

予約のことなんてすっかり忘れていたある日、夫が「9月分の予約が8/7に開始するって。今週の土曜9:00」と教えてくれました。が、また忘れていました。

 

予約開始当日の朝

予約開始日の8/7は土曜日。お休みの日でした。8:40頃に起きてリビングに行くと、夫が「パソコンの電源はつけてありますよ!」と。そろそろ私を起こしに行くところだったとのことでした。自分で予約すりゃいいのにね?

 

開始までまだ15分もある

とりあえず夫の分を取ろうと思い、のんびりと夫のIDでログイン。まだ15分もあります。暇なのでリロードしていたらちょこちょこ8月分のキャンセルが発生しているようでした。不思議。

リロードにも飽き、他のブラウザで私の分もログインしておこうと思ったのですが、操作ミスしてしまいそうなので、私の分はスマホでログインしておくことにしました。

 

接種場所はどうするか

夫に接種場所の希望を聞くと、どこでも良いよ、希望なんて言ってられないんでしょ?と言われました。でも9時の開始と同時に予約しようとしているわけですし、しかも日付指定画面で待機しようと考えています(1回目の予約時と同じように)。

さらに前回操作した感じだと、アクセス集中で処理が重たくなるようなことはなさそうでした。つまり希望が通らない要素が思い当たりません。

花小金井の接種場所を読み上げていたら「花小金井きのしたクリニック」が良いと思ってたと言われました(←リサーチ済みかよ)

ということで、花小金井きのしたクリニックの日付選択画面で待機。

 

接種日時はどうするか

2回目接種は1回目接種の3週間後と書かれてはいますが、ファイザーは4週間以上空けた方が抗体が増えるというとんでもニュースがありました。さて私たちはどうするのか?

夫に聞いたところ3週間で良いとのことだったので、3週間空いた後の土曜、9/11に狙いを定めることに。時間は午前中。私は夫の1週間後くらいにしようかな。

 

9時前なのに予約開始する会場が出始めた

花小金井きのしたクリニック」の日付選択画面(①)で待機しつつ、ブラウザの他のタブで会場検索画面(②)も見ていました。

 ①日付選択画面

f:id:gorgonzoma:20210810133102p:plain

②会場検索画面

f:id:gorgonzoma:20210810133157p:plain

現在は枠が埋まっているため、会場検索画面(②)の「予約可能な会場のみ表示」を見ても、基本的にどこの会場も表示されません。(キャンセルが出たときのみ表示される)

予約が開始したら一斉に全会場が表示されるようになるはずなので、会場検索画面(②)のリロード→「予約可能な会場のみ表示」のチェックを繰り返していました。

すると8:57頃から予約を開始するところがポツポツと出始めました。えっフライングとかありえるの!?しかも大量に!開始は各医院が自分で操作してるってこと?どんな仕組みよ!

 

慌てる

ちょっと待ってちょっと待って!開始が9:00じゃないところがあるなんて予想外。夫の希望している「花小金井きのしたクリニック」はまだ予約開始していません。

これは他のところに変更するべきなのか?でも9:00になったらみんな開始するんだよね?もうちょっとこらえて待機した方が良いよね?えーどうしようどうしよう。

 

自分の分を先に取る

あ、夫の分は9:00まで待機するとして、私の分から予約を取ってしまおう!私の分はスマホでログインしてあったので、慌ててそちらで予約を始めました。目についた「中山小児科医院」。娘の健康診断でお世話になった小児科です。近いのでここを選択。

既に大分枠が減っているように見えます(もともと枠が少ないのかもしれませんが)。予約処理を進めたところ最終画面で

「登録できませんでした」

……!またそのパターンかよ!めげずに再度挑戦。先ほどみた時よりも、明らかに大きく残枠数の値が少なくなっています。ひー!枠が多めに残っているところを選択して処理を進めたところ、

「登録できました」

ふー。セーフ。しかし平日の中途半端な時間になってしまいました。

 

9時過ぎたのに予約開始しない会場もある

さて自分の予約が完了した時点で8:59。再びPC画面に戻り会場検索画面(②)でリロード。表示される会場が大量に増えています。しかし夫の希望している「花小金井きのしたクリニック」は表示されていません。9:00になっても表示されません。9:01になっても表示されません

えーーーーー。このまま何かの手違いで開始しなかったらどうしよう!

 

夫の分を取る

9:02にしびれをきらして「花小金井きのしたクリニック」の予約を断念。目についた知っている花小金井の医院「佐々木クリニック」で進めたら、あっさり希望の日時で予約が取れました。

 

予約変更ボタンを押してみる

夫の分と私の分、無事に予約がとれてほっと一息。マイページで予約が取れていることを確認して終了。

と思ったのですが「予約変更」というボタンが気になりました。このボタンを押すと一旦キャンセルになってしまうのか?それとも、今取れている予約を確保したまま予約変更先を探せるのか…?好奇心が勝りクリックしてしまいました。

クリックした後に予約状況を確認したところ、元の予約はキャンセルされていません。どうやら今取れている予約を確保したまま、変更先を探せるようです。

 

予約変更する

会場検索画面を見てみると、夫の希望していた「花小金井きのしたクリニック」の予約が開始している+空きだらけではありませんか。このとき9:05。

「佐々木クリニック」も「花小金井きのしたクリニック」も距離的にはあまり変わらないのですが、なんとなく変更処理を進めてしまいました。そしてあっさりと希望通りの日時で予約が完了。

なお私の予約した「中山小児科医院」も距離的にはあまり変わらないのですが、平日予約になってしまっていたので「花小金井きのしたクリニック」に変更することにしました。こちらもあっさりと希望通りの日時で予約が完了。

9:00前に予約開始していた医院よりも、9:00過ぎに予約開始したこちらの医院の方が枠の減りが遅かったように見えました。フライング開始した院にアクセスが殺到するのかな?

 

作業終了

9:07に全部終了。気になって会場検索してみましたが、まだまだ空きはある状態でした。開始7分だとまだ余裕があるようです。

夫は8/15と9/11(間隔:3週間6日)、私は8/21と9/18(間隔4週間0日)に接種予定。さてなにを準備すれば良いのでしょう。鎮痛剤だけは買っておこうと思います。

ところでいま書いていて気付いたのですが、3週間後を設定したつもりが、およそ4週間後になっていました。「土曜にする」「夫と私の日付はずらす」とした結果です。ま、抗体が増えるということで結果オーライかもしれませんね☆

その他ひとりごと  >コロナワクチンの予約をした②(小平市の個別接種)