gorgonzomaの日記

育休中に暇を感じたOLが始めてみたブログ。花小金井在住。ブログ初心者。

コロナワクチンの予約をした(小平市の個別接種)

コロナウィルスワクチン。そのうち打てるだろうと思ってあまり気にしていなかったのですが、開始早々に予約してしまいました(1回目接種のみ)

その他ひとりごと  >コロナワクチンの予約をした(小平市の個別接種)

 

目次

 

夫からのLINE

朝8:00頃に夫から「時間が空いてる時ワクチンの予約状況見てみてよ」というLINEが来ました。よく分かりませんでしたが、どうやら予約が開始するっぽいと認識。

 

検索してみる

11:00過ぎ。長女を保育園へ送りにいき、整体に行き、一息ついた後で夫からのLINEの存在を思い出しました。検索してみたところ、小平市では2021/7/20の9:00から、59歳以下の接種予約が開始したとのこと。予約できる日付は8/31分まで。まだ開始から2時間しかたっていないし、まだ予約できるかも?

 

予約方法は?

 集団接種と個別接種というのがあるのか。ほうほう。予約方法は…

① 集団接種と一部の個別接種
  →小平市コールセンター(電話)
  →小平市予約システム(ネット)
② ①以外の個別接種
  →各医療機関

医療機関について調べるのは手間がかかるので①の予約システム(ネット)で。集団接種と個別接種はどちらでも良し。

  

ログイン

予約サイトに行ったところ、まずはログイン画面。ログインした後は、名前や電話番号、新パスワードなどの登録。想像より面倒です。想像力が足りなかっただけですが。

夫が気にしているようなので、夫の分を優先してあげましょう。

 

予約可能な会場が2つ

会場検索画面で「予約可能な会場のみ表示」としたら2つ表示されました。のんびり場所について調べてから、近い方の医院をクリック。

そして日付の指定を行おうとしたら、空いている日付がなくて指定できませんでした。えー。のんびりしている間に埋まっちゃったの?

f:id:gorgonzoma:20210721140108p:plain

 

キャンセルで空いた枠だった

再び会場検索へ戻ると、先ほどとは違う医院が1つ「空きあり」になっています。…なるほど、キャンセルか。先ほど表示されていた2つの医院もキャンセルで空いた枠だったようです。

どうやら近い医院を選ぶなどという自由はない様子。「空きあり」になっていた医院を選択しました。

 

エラー

今度は空いている日付が1つだけありました。そして空いている時間も1つだけありました。よしよし。選択して進んだところ最終画面にて

「登録できませんでした」

………。

 

やり直し

再び会場検索の画面へ。また先ほどとは違う状況になっています。空いている医院は2つ。しかしどうやらライバルがたくさんいる様子なので、ここは慌てず様子見。

新しく空きが出たら、出た瞬間に操作を進めてやるぜ!

 

エラー

新しく空きが出た!ハイスピードで操作実行!これでどうだ!!誰もかなうまい!!!しかし

「登録できませんでした」

 ……。

 

PCに切り替える

キャンセルの空きがパカパカ発生するので、同じ作業を3回繰り返したのですが、すべて失敗に終わりました。

「登録できませんでした」

「登録できませんでした」

「登録できませんでした」

……。

すべて時間の指定まで進んだのに、最終画面でNG。ということは、恐らくライバルとは僅差。

PCの方が早く作業できるのかもしれないと思い、スマホからPCへ切り替えることにしました。

 

エラー

PCでの作業開始。少しスクロールの手間が省けるようになったかもしれませんが、スマホとの違いはあまり感じませんでした。そしてまた

「登録できませんでした」

……。

もう1度チャレンジしてみよう。

「登録できませんでした」

……。

 

闘志がわく

私の力ではこれ以上のスピードアップはのぞめません。でも相当無駄のない動きをしていると思うのです。それなのに連続敗北。どういうこと?回線の速さ?

そんなに急いで予約を取りたいわけでもないくせに、やたらと闘志がわいてきました。見てろよ、絶対に予約とってやるからな!

 

リロードする画面を変える

もしかして会場検索の画面でリロードしているのがいけないのか?既に行きたい会場が決定している人は、この先の日付画面でリロードしているのかしれません。

①会場検索画面→②会場確認画面→③接種予約画面→④日付指定画面→⑤時間指定画面という流れになっていますので、④の日付指定画面で待機すれば①②③画面分の作業が省かれます。

しかし先に会場を決めるということは、それだけ空きが出る割合も低くなります。少し迷いましたが、頻繁に空きの出ている医院があったのでそこに絞ることにしました。枠が多いため空きがでやすいっぽい。

よし、日付選択画面で待機。さあ行くぞ!

 

リロードしたらトップページに戻っちゃった

そして日付選択画面でリロードを行ったところ唖然。トップページに戻ってしまいました。日付選択はポップアップ的な画面だったので、できない予感はうっすらとしていたんですよね。でもまさかトップページにまで戻るなんて。戻るにしても1つ前の画面だろう!

 

月変更ボタンで情報更新された

再び日付選択画面へ。リロードせずとも月変更を行えば情報更新が行われるのではと思い、カチャカチャ7月と8月を切り替えていたら、すぐに緑(空きあり)の日付が出てきました。やったー!いける!これはいける!

 

予約取れた!

すかさずクリック!時間指定!登録!

「登録できました」

 ついに予約が取れたー!やってやったぜ!8/30(月)の予約が取れました。

 

自分の分も予約する

ひとまず夫だけの分で良いと思っていたのですが、楽しくなってしまい、自分の分もチャレンジすることに。同じ手順でログイン、個人情報登録を行い、日付選択画面で待機。すぐに緑(空きあり)の日付が出てきました。日付指定、時間指定、登録。

「登録できました」

ひゅー!1回目で成功。8/21(土)の予約が取れました。

 

調子にのる

ん、まてよ?気にしている夫よりも私の方が早い日付になってしまいました。この感じだと、再チャレンジしてもすぐに予約が取れるから、夫の分は一旦キャンセルしちゃう~?

 

取れた予約をキャンセルした

気が大きくなっている私は、ドキドキしながらも夫の1回目接種予約をキャンセル。予約が取れなかったら、私の接種予約を夫にスライドしましょう。

私の予約をキャンセルし、その空いた枠を夫が予約。夜中に作業すればライバルもいないだろうから、無事スライドできるでしょう。

そのためにも、キャンセルしてからシステムに反映されるまでの時間は確認しておかなくては。

 

キャンセルは即時反映

予約をキャンセルしてすぐに会場選択画面に移動したところ、キャンセルした枠がもう反映されていました。すぐに反映されるようです。いいね!

今回のシステム、なかなかステキですね。アクセス集中で重いとかサーバーダウンとか、どうせ最初はロクに動かないのではと思っていましたが、ストレスフリーで使えています。

 

予約が取れた

少し休憩した後で再開。会場選択画面では空きのある会場が1つありました。ここから開始したってどうせまた最終画面でエラーになるのだろうと思いつつ、なんとなく挑戦。急ぐこともなくのんびり操作しました。すると

「登録できました」

えー!さっきまでの時間は何だったのでしょう。予約がとれてしまいました。先ほどよりも15日早い8/15(日)。接種場所は少し遠くなっちゃたけど、まいっか。

夫がお盆休み中、私は土曜日と、2人とも当日も翌日もお休みの日。これはなかなかラッキーです。

30分以上かかり、ようやくすべて終了しました。

 

2回目接種枠とは…?

予約が取れた後に小平市のHPをなんとなく読んでいると、あるページには「8月14日以降は、2回目接種分のみ予約できます」、また他のページには「8月11日以降は2回目の接種分専用です」と書いてありました。えっ!!2回目接種専用枠なの!?しかもなんでそれぞれの日付が違うの!?

FAQを見ても該当項目はありませんでした。しかしどう考えても予約できるようになってしまっているのはおかしい。同じ過ちを犯す人がたくさんいそうです。

その後、もう1度注意深く読んでいたところ、片方は東京都から公表された内容がそのまま記載されているだけ(今後変更される可能性ありという注意書きあり)で、もう片方は集団接種会場(文化学園大学小平キャンパス)に限った話のようでした。

……分かりづらいよ!

なお、後日FAQを再びみたら

Q.予約サイトで間違えて2回目の接種会場を1回目接種として予約した。キャンセルしなければいけないのか?

A.現在の予約を1回目接種として予約していただいて構いませんが、3週間の接種間隔を開けての2回目の日程のご予約をお願いいたします。

というものを見つけました。やはり皆同じように勘違いしてしまっていたのかな?「2回目接種会場」というのがよく分かりませんが、恐らく「2回目枠」ということですよね。

 

2回目接種について

1回目接種と2回目接種の間は3週間。3週間「前」というと7月になりますが、何回かチャレンジしている中で、7月のキャンセルは1度も見かけませんでした。張り付いていればキャンセルが出るのかもしれませんが、そこまでの根気はありません。

よって夫、私ともに、3週間「後」にもう1回接種。9/5と9/11のあたりになります。でもまだ1回目接種の予約ができていない人もたくさんいる中で、そんなにうまいこと2回目接種の予約できるとは思えません。

3週間後あたりに接種できなかったらどうなるんでしょうね。調べればわかるのかな。他の自治体のように、1回目接種時に2回目接種の予約ができればいいのに。まあ間が空いても問題ないというならどうでも良いですが。

とりあえずは9月以降の予約がいつ始まるのかですね。情報を見逃さないように気を付けないと!

その他ひとりごと  >コロナワクチンの予約をした(小平市の個別接種)