gorgonzomaの日記

育休中に暇を感じたOLが始めてみたブログ。花小金井在住。ブログ初心者。

コロナワクチン1回目を接種した(夫/ゆずるクリニック)

8/15に夫(51)がコロナワクチンの1回目接種を受けてきました。腕が少々痛いということ以外、特に変わった様子はないようです。

私の接種が終わった後でまとめて記載しようと思っていたのですが、夫が接種当日に「接種2週間前から避けた方が良い食べ物」の説明を受けたらしく、そのことが衝撃的すぎて別途記載してしまいました。

その他ひとりごと  >コロナワクチンの1回目接種(夫/ゆずるクリニック)

1回目予約 / 2回目予約 / 1回目接種(夫) / 1回目接種(私)

 

目次

 

ゆずるクリニックへ

たまたまキャンセルの出た枠をとっただけなので、接種場所は家から遠いゆずるクリニック。電動自転車で行くものだと考えていてたのですが、雨だったので電車でした。

夫が外出するときは雨が多い。本人は認めていませんが、雨男というやつだと思っています。私が帰宅するときには晴れていたのに、少し前に帰宅した夫がびしょびしょで家の中にいるということも何回かありました。

話が逸れましたが、雨が降っていたので、もともと予定していた時間の30分前に家を出発して電車でGO。私は娘2人とお留守番。

 

早めに行っても大丈夫

予約時間は12:00。1本早い電車に乗れてしまい、予定より20分ほど前についたそうですが、時間を確認されることはなかったとのことです。

予診票を書いてきていない人が結構いるようで、その人たちをごぼう抜きできたとかなんとか。何故書いていかないんだろう?

 

接種2週間前から避けたい食べ物?

診察時に、今更なんだけどということで接種2週間前から避けたい食べ物についてのお話があったそうです。今更すぎる!それに関するプリントをいただいたようなので一部抜き出し。

なお、いただいたプリントには症状のあるとき(痛みや炎症があるとき)に避けたい食べ物として記載されていますが、接種2週間前から避けるのが望ましいとの説明だったそうです。

①甘いもの(砂糖・みりん・酒を使ったお料理、お菓子)
②牛乳
醸造酒(ビール、日本酒)
④フルーツ
⑤キムチ
⑥麺つゆ
塩麹
⑧食パン(代わりにフランスパンを)
⑨酢
⑩野菜ジュース

※これらの食品には糖分がたくさん含まれているため避けるように

正直な感想としては、違和感しかありませんでした。「甘いもの」からの「キムチ」とか、各項目の粒度の違いも気になりますし。

一般的な話として糖分の摂りすぎに気を付けようというのは分かるのですが、接種するにあたり2週間前からこれを避けるべきなの?本当に?

そんな話聞いたことが無いんですよね。これが効果的な話であるなら、もっとニュースになっていても良いのでは…。さらっとWeb検索してみたのですが、コロナ予防接種に関して糖を控えるというものは見当たらず。注射全般に関して糖を控えるというものも見当たらず(しっかり調べたらあるのかもしれません)。うーん気になる。。

その後、グーグルマップでこちらのクリニックのクチコミを見てみたら、なんとなくすっきりしました。

なお毎朝食パンを食べている夫ですが、接種した帰りに塩バターフランスパンを買ってきました。また、甘いものは避けないといけないらしいといって、私の頼んだチョコフレークを買ってきませんでした。チョコフレークー!おいおいおい!

そしておやつにはポテトチップス(甘くないから?)を食べ、次の日には毎朝飲んでいるコーヒー牛乳の代わりにコンソメスープを飲んでいました。極端だぞ!逆に塩分が気になるぞ!

 

注射は全然痛くないらしい

注射はチクリともしないとのことです。同じことを言っている知人が数名いました。チクリともしないなんてことがあるのかしら?

注射といえばインフルエンザ。20年以上(多分)インフルエンザ以外の注射をしていないのでそれ以外のことはよく分かりません。インフルエンザは皮下注射で、コロナは筋肉注射なのかな?筋肉注射ってチクリともしないの?

 

接種後は20分待機

接種の後はすぐ帰宅できるわけではなく、15分か20分ほど待機するそうです。アナフィラキシー有無のためでしょうか。

 

所要時間

クリニックについてから終了までは、待機も含めて3,40分程度だったようです。

 

経過(当日)

大きな変化はなし。夜になると、注射を打ったあったりが痛くなってきたと言っていました。腕をあげると少し痛いとのことでしが、大したことはないようです。

腕を回すのが良いという記事を見たような気がすると言っていたので、信憑性があるのか確認してからの方が良い(逆効果の可能性もある)よね、という会話をしていたのに、気付いたらぐるぐる回していた!

いま検索してみたら、結果の1~4番目がすべて「ワクチン接種後に腕を回すのがTikTokで流行…専門家「効果はない」」という記事のページでした。あはは。

 

経過(翌日)

大きな変化はなし。相変わらず腕は少し痛いようです。筋肉痛はないとのことでした。

 

終了

本日(接種の翌々日)も特に変わらず。夏休みが昨日までだったので、本日からは仕事です。無事に出勤していきました。1回目は特に心配していなかったので、まあこんなものかな。私の1回目は今週末ですが、そちらもあまり心配していません。

それよりも2回目。2回目が不安で仕方ありません。何も起こりませんように。  

その他ひとりごと  >コロナワクチンの1回目接種(夫/ゆずるクリニック)

1回目予約 / 2回目予約 / 1回目接種(夫) / 1回目接種(私)